たまたま、今日は会社が不景気で休みになりました。(コロナ19に関係なくの経営状況なのね)
で、ネットを見ていると新十津川駅のライブカメラがあるとか、其だけでなくHTBがヘリでラストランの追っかけをしていると知った次第。
普段と言うのは言葉としては駄目ですが、普段のSLなどのネタ列車が走るときのマスコミヘリは邪魔でしかないと思ってきたけど、このご時世ではアリなのかもと思い直しながら見てました。

非電化区間を走り終え、北海道医療大学駅に到着した最終列車。実質、ここに到着した時点で廃線となる区間の走行が終えたことになります。

気動車としては、最後の残り一駅の電化区間を走り出した。


画像の上側に架かっている橋から撮影したことがあります。
と言うか、北海道医療大学駅から石狩当別駅まで一駅歩きをしたのでした。

列車の速度が落ちてきて終着駅まで、ほんのすこし。

到着。

石狩当別駅に初めて訪問したときは、札幌・桑園からもまだ非電化で気動車での訪問でした。今では札沼線よりも学園都市線の愛称が主になった電化区間。

コロナがなければ3月の連休に、最後の乗車として行ってみようと思っていましたが、さすがに諦めました。(当初予定の廃線直前のゴールデンウィークには行く気はありませんでしたよ)

コロナの影響でラストランが早まってしまったのですが、昨今の節度の無い鉄道好き(ファンとは違う線路内立ち入りや、ありがとー絶叫輩など)の行動を予測すると仕方ないでしょう。


それにしても遠出できないのでストレス過積載してます。
画像はスクショです。