久々にUbuntu MATEのWebサイトをチェックしたら24.04LTSがリリースされてた。

リリースノートに記されている追加された新機能なんて全く興味ないのだが、今使ってる22.04LTSに存在している不具合が修正されているのかが一番気になってる。

・Plumaでフォントが変更できない不具合は修正されたのだろうか?
・blueman-appletでBluetoothをoffにした状態を記憶できない不具合は修正されたのだろうか?

・音声の出力先がOS機動の度にアナログ出力にリセットされる不具合は修正されたのだろうか?
などなど。

って言うか、Windows10のサポート切れに備えたWindows機の買い換え(パーツ交換)でもそうなんだけど、パーツ価格が高すぎて何も進んでない。

CPUもM/Bも、前回組んだ時と比較してビックリするくらい値段が上がってる。

まぁ、コレには円安だけではなくて、自作する人がPCゲーマーばかりになって、当時と比べてパーツ屋の品揃えがゲーミングPC向けな高価なパーツに偏ってるのも原因だと思う。
七色に光る頭の悪そうなパーツが多いし、ケースの片面がガラス張りで中身丸見えのダサいケースばかりになったし…頭の悪そうな"走り屋の車"かよ?って。

 

そんな訳で、Ubuntu MATEの最新版をインストールするPCも調達できていないから試す事すら出来ていない。
どうしたものやら。