最近、通勤時に思うんだけどさ…ここ数年、電車の運転手の運転がヘタクソになってない?

JR ,東京メトロ ,私鉄、それぞれ使うけど、どの鉄道会社でも全体的にヘタクソ。

 

・基本的に急加速、急減速で揺れが酷い。

・分岐/合流地点でも構わず通過で揺れが酷い。

・カーブも構わず通過で揺れが酷い。

 

特にJRなんて数年前まではカーブとか分岐/合流みたいな揺れそうな場所では車内アナウンスした上で減速して揺れを最小限に抑えて通過していたのに、最近では減速無しで通過するから揺れまくり。

他の鉄道会社は前からそんな気を使う運転じゃなかったけど。

 

駅前後での加減速も前はもっと緩やかだったと思うんだが、ロケットみたいに発進するし。

減速時は衝突事故でも起こしたのか?ってくらい急減速だし。

 

なんか、そういう所に気を使えないレベルで運行スケジュールに無理でもあるのかね?

 

それとも、俺の体力が落ちて多少の揺れでも大きく感じるようになったか?

…んなわけ無いか。