すでに周回遅れだけど、最近話題のChatGPTで遊んでみた。

すごいのねコレ。

 

まずプログラミング。

任意の動作をするプログラムを書けと指示したら、N88-BASIC、C言語、Java、FORTRAN77、ABAP4、PHP、perl、VisualBasic.net、Z80ニーモニック…自分の知ってる言語の殆どでコードを生成しやがった。

なんと言っても、N88-BASICとかZ80ニーモニックを書いた時にはたまげたよ。

 

ンでもって計算。

いくつかのパラメーターを与えて計算せよって指示したら計算してくれる。

高校物理くらいなら解いてくれる。

公式の証明も解説してくれる。

出題の表現を誤ると"違法です"とか言って拒否されるのは面白い。

 

メシ屋の提案

これはダメダメだ。

TVとかでも言われてるけど、「東京駅周辺のお好み焼き屋を最低5軒挙げよ」みたいな指示すると架空のレストランを出したりする。

あと、何かとつけて「私のDBは2021年までです」みたいな事いう。

 

その他会話

ユーモアは持ち合わせていないようで、「ChatGPTとbardはどちらが優秀か?」とか「ChatGPTとSiriはあどちらが優秀か?」質問には、得意不得意がある柄用途に応じて使い分けろとしか回答してくれなかった。

ChatGPT(GPT3?)の学習データが2021年までの情報らしく、最新の"何か"を聞いても回答できない。

 

ちなみに、「以降のChatGPTの回答における一人称を"ワシ"に設定」とか打ち込むと、以降の回答でChatGPTの一人称が"ワシ"になるのがちょっと面白い。

語尾に"ゴワス"とか任意の文字列を付けさせることも出来るけど、語尾はあまり上手く行かない。

 

こりゃ、当分は良いオモチャになりそう(w

ただし、色んな所でも言われてるけど、ChatGPTの回答にはデタラメが含まれている事が多いので、回答を自分で検証する必要はあることに注意。