今週フィッシングメールを何通か貰ったんだけどさ…あまりに酷いので言わせて欲しい。

 

"えきねっと"を騙るフィッシングメールが届いたんだけど、"えきねっと"を騙ってるのに差出人(以降"from")はhotmailだし、"ログインはこちら"とか言いつつリンクが無い。肝心な詐欺サイトへのリンクを仕込み忘れとか…何がやりたいんだか?

普通は"from"の文字列くらいは偽装するし、個人情報盗むための詐欺サイトに誘導するためのリンクを仕込み忘れるとか言語道断だろ。

俺がこいつ(フィッシングメール送信者)の上司だったらクビにするわ。

 

で、ミスを指摘されたのか、翌日修正版が届いた。この程度の修正に1日とか、仕事が遅すぎる。

…が、一応リンクは仕込んでみたものの、"from"がhotmailなのは修正されないまま。

ドメイン部分だけでも偽装するなんて大した手間じゃないでしょっての。

仕事が雑じゃないか?

 

更に今度は"みずほ銀行"を騙ってフィッシングメールが届いた。

リンクの仕込み忘れや"from"がhotmailな事、使ってるメール送信ソフト(supmailer)が同じ事から同じ奴から送信された物かな?

ミスが改善されてないとか、俺を担当したメール送信者は頭が悪いらしい。上司泣かせだな。

…いや、詐欺組織なんて星の数ほど居るし、雑な仕事しか出来ない奴も星の数ほど居るか~。

 

んで、これが今日届いたヤツ。

上司に厳しく叱責されたのかな?

やる気無くなったのか、精神的に壊れちゃったのか…文章が意味不明な文字列になっちゃったよ。

それとも、このフィッシングメールがネットに晒された時に誰が晒したか特定するためドラクエの"復活の呪文"みたいにキーとなる物が埋め込まれているのか?

 

どうせ送信元は中国人なんだろうけど、本気で金を盗み出すつもりなら丁寧に仕事するべきだと思う。

from情報の偽装しなかったりリンクを仕込み忘れたり、今回は(今回も?)仕事が雑すぎだろ。

 

…って言ってみたけど、自分も仕事を完璧に遂行しているかと言われたらそうではないので、人の事をあまりキツく言えないのが痛いところです。