自分が普段使ってるメールソフトは"Sylpheed"ってヤツ。

LinuxにもWindowsにも対応しているし、使いやすいから記憶に無いくらい長い間使い続けてる。

HDDクラッシュとかで古いメールが消失してるから正確な事まで分からないけど、2010年あたりには既に使い始めてたはず。

Windows95でインターネットを始めた当時Windows95付属の"Outlook"で電子メールを使い始め、その後"Eudora"や"Edmax"を使い、"Sylpheed"にたどり着いた感じだ。

 

が、7月あたりからSylpheedでGmailへのIMAP接続ができなくなった。

最新版のSylpheed(Ver. 3.7.0時点)でもOAuth2.0って言う認証方式に対応していないのが原因だ。

プライベートでは使ってないが、Outlook365でもOAuth2.0に切り替わると言う事で、OAuth2.0化は時代の流れらしい。

近いうちにYahoo!メールも導入するかも。

 

で、調べてみるとGmailの"アプリパスワード"を使ったり、"O2Popper"とか言うソフトをかませる事で逃げる方法があるらしいが…それはイヤだ。

そもそも、根本解決になってないし。

仕方が無いのでとりあえずThunderbirdやWebブラウザーで繋いでいるけど、やっぱり

Sylpheedの方が使いやすいんだよね。

 

Sylpheed開発者の方、どうかOAuth2.0対応バージョンをリリースしてください。

こんな良いメールソフトの開発、止めないでください。

お願いします。