こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は晴れ☀️





大学受験の話。。

うちの娘は去年の夏は受験生。

娘が受験生の時にも

よく見かけた「女子枠」。

うちの娘も理系女子。

理工系学部に入学したい…というならば、もし「女子枠」があれば、利用したい!!と思ったかもしれません。

逆に男子にとっては不公平な試験制度だけど…。。


「女子枠」は、一般入試ではなく、ほとんど特別選抜等推薦入試の中にあります。

理工系学部は男子がほとんどで、女子があまりいない…

ので、女子を増やしたい…ということらしい。

女子枠を作ったら、一般入試でも女子が増えてきた…という大学も。

興味があり、勉強したいと思っても、男子が多く、女子が足を踏み入れることがあまりなかった領域で、女子でもいいんだ…となってきたのかな?!

女子が増えてきたら、いずれ撤廃される制度だろうけれど。。

男女平等と言われている中で、実はまだまだ平等ではない社会や世の中…。。

完全な男女平等って、なかなか難しいかな?とも思います。


理工系に男子が多いことで、男性基準や目線でモノが作られていることが多いのだとか?!

女性目線からのもの、どちらも有効な基準や目線でのモノづくりには比率が50%近くが良いのかもしれません。


逆に他の学部で、男子が入りにくい分野もあると思います。

男女関係なく、やりたいことができる、勉強できるのが良いと思います。

大学卒業後の職業選択もです。


最近では今の朝ドラの「虎に翼」みたいだな…と思いました。


夏休み中、オープンキャンパスがたくさん開かれているので、女子枠をお考えの皆さんも、高校1.2年生の皆さんも大学を見に、話を聞きにいくと良いですよ。