こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は晴れ☀️

昨日梅雨明けして、

暑すぎ…。

熱中症に気をつけて過ごしましょう。



金沢散歩、金沢城公園。

本丸の森へ行きます。

マップには載っていますが、あまりここまで行かないかな?!

金沢城の本丸跡はこの森の中にあります。

遊歩道になっていて、迷うことはありません。






何を見にきたか?と言えば、

もうモリアオガエルの卵の時期は終わっているので、それではなく、夏に咲くウバユリの花を見にきました。


遊歩道を歩いていると、何これ?と気になる植物です。

遊歩道沿いに群生しています。



夏にあまりお散歩にこないので、なかなか花を見ることがなかったのですが、去年、初めて花を見にきました。


では…





ウバユリは白いユリの花です。





三十間長屋横の遊歩道は地震後は行っていなかったのですが、初めて行きました。

地震のあとにチェックされたと思いますが、特に被害はなさそうです。古い石垣で、今回の地震ではびくともしなかったのかな?!





こちらにもウバユリが群生しています。



遊歩道から出ると玉泉院丸庭園が見えます。





(撮影日:2024年7月28日)