こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は晴れ☀️


今日から8月!

梅雨明け!!

ようやく!!



連日、寝不足気味…

お昼寝、しようかな?!

昨晩は、サッカー⚽️女子、なでしこジャパン🇯🇵、見てしまいました。。

日本🇯🇵vsナイジェリア🇳🇬

3-1


オリンピック直前の練習試合を金沢でしていたので、応援📣するよね?!


金沢散歩、金沢城公園。

こちらも兼六園同様、お久しぶり。。

梅雨明けしていないのだけど、蝉の鳴き声がすごい!!

一体、何匹いるのでしょう??


兼六園から石川門へ。。





同じTシャツを着た、小学生くらいの団体グループが金沢城五十間長屋を背景に記念撮影。

夏休み中に金沢で何かスポーツとか?!大会があったのかな??



本当は一周してきたい気分だけど、

久しぶりのお散歩だし、暑いし、無理をせずに…。。




夏は暑いので、金沢城公園には石川門の前の休憩所、鶴丸休憩館、そして玉泉院丸庭園にも休憩所があるので、休憩や水分補給しながら、散策を楽しんでください。


五十間長屋や河北門等建物の中を見学してくるのも良いかもしれません。

五十間長屋菱櫓は有料です。


地震の影響で、まだ閉鎖されている箇所があります。

ご注意ください。


さて、今年は来れないかな?なんて思って思っていましたが…、見に行きました。。


続きます。。


(撮影日:2024年7月28日)