こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は雨☂️

昨日金沢は梅雨入りしました。




金沢散歩、

長町武家屋敷跡の

旧加賀藩士高田家跡。。





最近はこちらも外国からの観光客がたくさん訪れています。

何に興味があるのかな??

歴史?庭園?

私はこちらの庭の植物を見に来ます。

季節ごとの移ろいを感じに…。。


6月は、もっと早くに来るべきだった…と後悔しました。

あ、この庭にもカキツバタが咲くんだった…って。

もう花は終わっていて、種子を作っていました。。

前は通っていたのに、完全に忘れていて、今年は見逃してしまいました。。残念。。


去年も思っていたのですが、

今年も黄色い花が繁殖しすぎでしょ…というくらい、咲いています。

キンシバイ?ヒペリクム・ヒドコート?

どちらもオトギリソウ科。。

キンシバイはもう少し小さい花かな??


野生ではないみたいなので、植栽されているものかな??繁殖力が強い植物らしいです。

この時期、真っ黄色の庭です。





紫陽花、曲水には睡蓮の花が咲いています。。





(撮影日:2024年6月20日)