こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は晴れ☀️

暑いですね。。



先日、映画『ディア・ファミリー』を観に行きました。





日曜日に娘が友達と観に行き、良かったよ〜、ハンカチ、ティッシュ必須。感動するから〜〜。

と言っていました。


そして、帰りには友達も娘も原作本『アトムの心臓』を買ってきました。。それほど良かったのか〜〜。。




娘が観に行ったのは、映画の内容も、生まれつきの心臓病で、余命10年と言われた娘のために人工心臓を作ろうと諦めない、医療知識もない小さな工場を経営する父親の話で、医療系のストーリーだというのと、

この映画の主題歌がMrs.GREEN APPLEの『Dear』だから。。

Mrs.ファンとしては、映画館で映画を観て、エンドロールで『Dear』を映画館で映画の余韻に浸りながら、聴きたいわけ…です。。

私もそのひとり?!


私は、平日の朝イチの上映をひとりで気楽に観に行きました。。

アップグレード席にしようかな?とも思いましたが、映画館、ほとんど観客がいなく、好きな位置のシートが確保できるので、まぁ、いいか〜と思って普通のシートで。。

案の定、同じ列は誰もいないし、前もいない!!

平日の朝イチ上映は最高!!です。

(もちろん、割引きになっています。)


さて、私も娘の話を聞いて、期待して映画館へ。。

ハンカチ、ティッシュ、持っていきました。


人工心臓を作ろうと奮闘する大泉洋さん演ずる父親は、凄いな…と思い、感動しました。

かなりの金額が必要だな…と現実的なことを考えていた私ですが、本当にこの費用は実際どう工面したのだろう?なんて…。


新しい医療技術の開発というのは、今ではそうなっていますが、医学・医者の研究者だけではなく、理工学系の生命理工学や遺伝子工学等の技術や研究も必要だということがよくわかります。

そして、お医者さんになろうとしている人たち、なりたい人たちにも見てほしいです。


作ろうとしていた人工心臓ですが、今でも完成はしていません。

今までに17万人の生命を救った国産のIABPカテーテルを完成させました。。


私の生命はもう、大丈夫だから…


結局、娘さんのための人工心臓は作ることはできませんでしたが、国産のIABPカテーテルでたくさんの生命を救っています。


エンドロールのMrs.の『Dear』は映画にぴったりです。

最後まで映画館で聴いて、浸って、出てきました。。



おすすめの映画です。。

映画館で是非。