こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は雨から晴れてくる予報。。

久しぶりの雨☂️

最高気温予報は22℃、涼しい?!


金沢散歩、金沢城公園の本丸の森へ。。

地震の影響で、しばらく中に入れなかったのですが、行けるようになりました。。





何を見に?!

って、今の時期に見に行くものがあります。。


知る人ぞ知る、

ほとんどの人は森に来ても、知らなければ素通りです。


それは、

本丸跡地近くにある小さな池。

ここにこの時期は

モリアオガエルの卵を見に来ます。



今年も何個か卵がありました。

見ているだけ…ですが、

今年も無事に卵が産みつけられている…

と確認しているだけ…ですが…。




水面上の木の葉や枝に卵を産みつけます。

孵化したら、すぐに水の中に落ちるように…です。

かなり高い位置にあることも…。

どのように場所を決めるのかな?

本能?!



孵化したあとのオタマジャクシは森の中が暗く、池の中も暗いので、確認したことはありません。


今の時期、もし金沢城公園を訪れることがあったら、ぜひ本丸の森も訪れてみてください。


(撮影日:2024年6月9日)