こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は曇り☁️

気温高め。。

雨が降りそう…。








娘、

大学生になっても英語、頑張っています。

英検1級持っているのだけど、娘の大学の単位取得にはあまり役に立たない…です。。

TOEIC760点以上で受講免除(単位頂ける)になる英語の必須授業。。

春休み中に受けておけば良かった…と少し後悔。。

ならば、途中からでも免除にしたい!と初めて受けにいきました。


TOEICは英検とテスト形式が違うので、

形式把握のためにも勉強していました。

以前、仕事でTOEICを受けなければならなかった夫が使っていた(ほぼ使っていない?)テキストも使っていました。メルカリでお譲りしようと思っていましたが、取り下げました。

参考書、お高いですね。TOEICは…。








さて、いざ試して見ると、

集中力が持たない…とか。。

本番はどうだったのか?!

900点以上を目指しているみたいだけど。。


午前の部を受けに行きました。

同じ大学学部の同級生も何人かいたようで…。考えることは同じか。。

TOEICは2時間200問。

集中力が持たないうちの娘、最後2問、考える時間が足りなくて、ぬり絵だって。。

リスニングは冴えていたんだって。。

自己採点はできないから、結果を待つのみ!!


満点取らなきゃならないことはないので、760点以上だったら、これで終了かな?!

また必要あらば…。

(他の勉強をしたいそうです。)