こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は雨☂️



今朝は午前2時過ぎから一度起きて、

U-23のサッカー

日本🇯🇵vsイラク🇮🇶を観戦していたので、寝不足です。

2-0で日本勝利!!

パリオリンピック出場が決まりました。


4月28日(日)は、

ガルガンチュア音楽祭2024

の吹奏楽の祭典を見に行きました。


今年は、コロナ禍、雨天…と続き、5年ぶりの野外の吹奏楽の祭典!!

しいのき迎賓館の前の広場で。


朝10:00〜から一日中吹奏楽にどっぷり…と浸っていたいのですが、

いろいろとやることもあるので、そうもいかず…、

午後の途中から見にきました。


午前の部だと、プログラムによると、朝いちばんに

Mrs. GREEN APPLEメドレーがありました。

聴きたかったな…。。事前に知っていれば、朝いちばんに駆けつけたのだけど。。

もう吹奏楽用にメドレーの楽譜が編曲されて作られているのですね。どの曲が聴けたのかしらね…。。


広場の芝生はたくさんの人でした。レジャーシート、持ってくるんだったな。。


午後から…と言っても、かなり後半からの、

金沢桜丘高校吹奏楽部と陸上自衛隊中央音楽隊、合同演奏しか聴けなかったのですが。。





桜丘高校吹奏楽部の

さくら さくら さくら🌸


なんか聴き覚えがあるメロディ♬と思ったら、さくらに関する曲のメドレーでした。。


陸上自衛隊中央音楽隊の

日本を勇気付ける名曲メドレー

こちらも聴き覚えのある曲ばかり。。

能登へ慰問演奏会に行かれた時にも喜ばれた曲だそうです。KANさんの「愛は勝つ」ZARDの「負けないで」、ゆずの「栄光の架け橋」など。


にじ🌈

この曲は、娘が幼稚園の年長さんの時の発表会で歌った曲。懐かしい歌。


にじが にじが にじが〜 空にかかって♬


きっと明日はいい天気♪



合同演奏

行進曲「ゴールデン・イーグル」 A.リード作曲


この曲は、石川国体開催の時に石川県がリードさんに国体のために作曲を依頼した曲だそうです。

イヌワシは石川県の県の鳥🦅なのですが、それにちなんでゴールデン・イーグルという曲。

途中に石川県歌のメロディ♬があるそうなのですが…。

石川県民、ほとんどの人は石川県歌があることすら知りません。私もそれまで知らなかったし、聴いたこともありませんでした。


この曲をラストに選んだのは、石川県、ひとつになって頑張っていこう!!という気持ちを込めて。

この曲は全国の吹奏楽の団体が石川県のためによく演奏されているそうなので、どこかで聴くことがあるかも?しれません。



ガルガンチュア音楽祭2024は

4月28日(日)〜5月5日(日・祝)まで。

有料の演奏会もありますが、無料の演奏会もたくさんあります。

是非立ち寄ってみてください。

音楽が溢れるゴールデンウィークの金沢です。



(撮影日:2024年4月28日)