こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は晴れ☀️



今日から金沢ではガルガンチュア音楽祭2024が始まります。風と緑の楽都音楽祭の名前が変わりました。なぜに??爽やかな5月(ゴールデンウィーク)の金沢にピッタリな音楽祭のネーミングだと思っていたのだけどな…。。  


京都の旅、続き…。

京都御所から世界遺産、元離宮二条城へ。。

世界遺産を巡る旅になっています。

地下鉄移動…。二条城も地下鉄の駅からすぐ!!


二条城は娘は高校時代に部活の研修旅行で前まで行ったけれども、中に入らなかった…なんて言っていた場所。

今回は中に入りますよ…。。

入城料必要です。一般1,300円、中高校生400円。  





二条城は1603年、江戸幕府初代将軍徳川家康が天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したものだそうです。

1867年10月14日に江戸幕府15代将軍特川慶喜が政権を朝廷に返上することを申し出て、翌日15日に朝廷が許可して、江戸幕府が幕を降ろした「大政奉還」があった場所として有名です。


二の丸御殿(国宝)を見に行きました。

文化財保護の為、撮影禁止です。名古屋城の復元された二の丸御殿も見てきましたが、こちらの方が広かったです。

二の丸御殿の中に大政奉還が行われた場所があります。

廊下は鶯張りなのですが、意図して鶯張りにしたわけではないそうです。






二の丸庭園(特別名勝)。↓

大きな庭です。

池の中央に蓬莱島、左右に鶴亀の島を配した書院造庭園。




本丸御殿は修繕中のため、公開されていませんでした。


天守閣跡。↑

本丸南西隅にはかつて伏見城から移された五重六階の天守閣がありましたが、1750年に落雷により焼失、その後は再建されることがなく、石垣だけが残っています。

階段で上まで行けます。


さっと見学してくるつもりがそうは行かず、結局じっくりと見学してきました。



御金神社(みかねじんじゃ)にも参拝してきました。調べてみたら、二条城のすぐ近く。徒歩で移動…。

住宅街にあります。

すぐお隣がマンション。。




金ピカ神社⛩、金運の神社です。

連日多くの人が参拝に訪れています。

土日等は列ができるくらい…。。


神社境内はかなり、狭いです。

早速参拝。


銀杏の形の絵馬がたくさんかかっています。


この後、ランチへ…と、

お目当てのお店へ徒歩で移動…しますが、臨時休業でした。。残念。。

歩き疲れすぎて、京都駅に戻ってきました。