こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は晴れ☀️

桜、見に行きたいな〜。。

去年の石川門の桜🌸↓




昨日は娘の大学の入学式。

去年の会場よりも狭い会場になったためなのか?参加は入学者のみ。

保護者は会場には行けませんでした。

そのかわり、入学式はホテルの会場にもオンライン配信されていました。行かなかったけれど。。

私は家からオンライン配信で見ていました。



初めてのスーツ、パンプス…。。

歩き慣れていないので、大変だったのでは??

みんな、就活のリクルートスーツみたい…。

入学式が入社式みたいな?!

最近の大学の入学式はみんなこんな感じ。

パンプス履き慣れていないので、足が痛い…って帰ってきました。


入学式の看板が会場にない?!とかで、入学式の写真なし。なんだかさみしい…。なんか記念写真撮ってきてよ!!

入学式の看板がキャンパス内にあるとかで…。わざわざキャンパスまではスーツ姿で行かないよ…。。




午後から娘の学部の保護者会の説明会があったので、夫か参加してきました。

在籍中、かなりお世話になりそう…です。

在籍中の先輩たちは保護者会加入率、ほぼ100%。。


キャンパスツアーも。

私は何度も娘とキャンパスへは行っているので、行かなくても良いかな…。。夫が参加してきました。


来週から、授業が始まります。

高校までとは違い、自分で時間割を考えて組まなければならないので、大変そうでした。

かなり悩んでいたような??

必須の授業はそのまま時間割通りだけど、選択授業が悩むらしく…。。全学部共通なので、人気の講義は抽選なのだとか?!

抽選って…。。運が悪すぎると、授業すら受講できずに単位不足…なんてことにならないのかな?で、進級できないとか…。


私たちが大学生の頃は、1、2年生の一般教養は第2外国語と体育が必須だったのに、娘の学部は必須ではないみたいなんだけど。。

まあ、第2外国語は2年やったって身につかないし、使わないので忘れるし、時間の無駄だとも思いますが。

それよりも英語に力を入れた方がいいね。今の論文はほとんどが英語だし。


娘の大学生活、始まりました。