こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は曇り、雨☂️

桜の花の開花を促す雨…。。



奈良の旅、奈良公園。

先週のサザエさんで、奈良公園、東大寺大仏殿、平城宮跡を訪れていましたね。アニメの再現度の高さに、あ、ここ、ここ…と思って見ていました。


春日大社の参道を歩いてきて、東大寺へ。

徒歩15分くらい。途中、シカさん🦌と戯れていたけれど。鹿せんべい持っていないのに、3頭がついてくる…のがかわいい飛び出すハート

東大寺の方へ行くたびにシカさんたちが増えてきます。いちばんいるの、東大寺周辺なのかな?観光客が多いし、鹿せんべいもらえるので。。

今回は鹿せんべいはあげなかったな…。前回、追いかけられたので…。。





東大寺南大門。

前回も大きさに圧倒された運慶快慶作の金剛力士像。

大きい!!何度見ても、凄い!





大仏ミュージアムと東大寺の参拝料がセットで1,000円だけど、前回ミュージアムを見てきたので、東大寺参拝のみで…。。


東大寺大仏殿。

前回は桜🌸の季節だったけれど、今回は少し早い。梅の季節も終わった頃。。桜の季節、美しいです。





大仏様、やはり大きい。。

周りで外国人に通訳案内しているのが聞こえてきます。

奈良も海外からの観光客が多いです。


大仏の周りを一周してきました。後ろがどうなっているのか?がわかります。


東大寺大仏殿でも御朱印いただいてきました。

以前もいただいてきましたが。。


さて、今回は奈良公園の中の他の寺にも行こうと思っています。

二月堂、三月堂…。。


世界遺産検定1級をお持ちの鈴木亮平さんが奈良のCMをされています。


そのポスターが…。。





奈良公園散策、続きます。


(記事が今後とびとび…になりますが、旅行記アップしていきます。)