こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は雨☂️







娘の大学受験、

合格発表から入学手続きまで、締め切りが一週間くらいしかありませんでした。

合格に浮かれて当日は気持ちがハイになっていて落ち着いてできなかったので、翌日、冷静になってから娘と一緒にしました。


願書申し込みがwebであるように、入学手続きもwebで。。

しかし、webのみで完結しません。

登録して、入学金を受験料と同じく私はカード決済(コンビニ払等も可)して…

で終わりではなく、

書類を印刷して、共通テストの受験票を同封して郵送して完了です。

卒業証明書も…ってありましたが、まだ卒業していないため、オリエンテーション時提出にしました。(出せる人は…みたいです。)

郵送は、速達簡易書留。


入学手続き完了のメールが届いたので完了しました。

これで入学できます。


これで終わりではなく、まだまだ入学に向けての手続きや準備がたくさんあります。

万札札束が羽をつけてたくさん飛んでいく〜のは覚悟していましたが、予想外の出費もあります。ふんわりウイング

とりあえず、オンラインで入学準備説明会もしているので、申し込んで見てみました。。


大学入学させるのって、こんなにも大変なんだな…と改めて思います。

中学や高校までとまた違う大変さ…。。


大学入学を機に一人暮らし…となるとさらに準備もお金も大変ですね。。