こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は曇り☁️、雨☂️



 






昨日は

高校野球春のセンバツ⚾️の出場校が決まりました。


北信越からは3枠。

(神宮大会優勝枠が今年はあります。)


星稜(石川県):北信越大会優勝、神宮大会優勝

敦賀気比(福井県):北信越大会準優勝

日本航空石川(石川県):北信越大会ベスト4


星稜、敦賀気比は決まりだな…と思っていました。

あと1枠は航空石川、北陸のどちらか…。

北信越大会で敦賀気比とタイブレークで接戦だった航空石川が選ばれたようです。。


航空石川は、学校が輪島市で能登空港の隣にあります。

1月1日の地震で被災しました。

元旦で、学生さんたちが寮や学校にいなかったのが幸いですが、地震後、学校は使用できません。

山梨にある兄弟校で4月から勉強するようです。

→しばらく東京都の青梅市に学校機能を移転するようです。野球部は石川県大会に出場するそうです。(2024年3月追記)

先に野球部は山梨へ行って、練習を始めています。

選手たちは大変な思いをしていると思いますが、選ばれて良かったです。頑張ってください!!


星稜は、金沢市にあります。金沢市は能登地方ほどの被害はありません。

地震で野球のグランドが地割れして、現在使用できないそうです。室内練習場も壊れた箇所があるそうです。

元旦は県外出身者は、みんな帰省していました。

逆に、石川県出身の野球部OBたちは帰省していました。


元旦の翌日、星稜のサッカー部は全国高校サッカー選手権大会の2試合目でした。地元からは応援📣に行けなくなり、たくさんの方たちが代理で応援に来てくれて、応援を助けてくれて、サッカー⚽️、スポーツの絆を感じました。甲子園は地元からたくさん応援に行けたら…と思います。



今回の星稜のチームは秋に神宮野球大会で優勝しているので、注目されているし、どのチームも打倒星稜!で聖地甲子園にやってきます。


航空石川は被災地からのセンバツ出場で注目が集まるでしょう。


北信越代表は3校ともに北陸なので、センバツでは3校共に注目されるでしょう。

3校ともに応援します。頑張ってください。

全力で、元気のある試合を楽しみにしています。