こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は雨☂️から曇り☁️のお天気。

昨日よりは気温は低い。



昨日は金沢市に住んでいる私たちは、石川県知事選挙、金沢市長選挙、金沢市議会議員補欠選挙のトリプル選挙でした。

トリプル選挙なんて選挙権を持ってから、初めてかもね。。


いつも選挙は、さっさと期日前投票に行くのですが、さすがに今回はギリギリ選挙日までそれぞれ誰に投票するか?悩みました。選挙公報を見てから決めることに。。

最近の選挙運動は、SNSを大いに活用しているのですね。候補者たちのInstagramとか、よく覗いていました。






お散歩ついでに選挙へ行きました。

いや、選挙がメインで。。


期日前投票に行くと、長いと

1時間半待ち…という日・会場もあったり、買い物へ行った時に見たショッピングセンターの期日前投票の会場が平日なのに長蛇の列…というのは驚きました。それだけ、知事が変わる、市長が変わるというのに関心が高いというわけです。。


私は当日、指定された地区の投票場に行きましたが、いつもはほとんど人がいないのに、今回は列ができるくらい、いました。。



20時で投票が締め切られ、即日開票。


結果は

新石川県知事 馳浩氏

新金沢市長 村山卓氏

新金沢市議会議員 橋本光生氏、北幸栽氏


でした。


投票率は高く、61.82%、

金沢市では58%。


県知事選は、夜中まで、決まるまで、

見てしまいました。

YouTubeで…。

おかげで、早起きしなければ…なのに、寝不足です。


どんな石川県、どんな金沢市になっていくのか?楽しみです。