すこんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル

 

しいのき迎賓館で開催されている 

天才アニメーター 小田部羊一の世界展

 

2020年11月26日(木)~2020年12月6日(日)

17:00まで(入場無料)

 

 


 

天才アニメーターと言われるだけあって、私の知っているアニメーションやアニメキャラクターがたくさん!!

「アルプスの少女ハイジ」「母を訪ねて三千里」「スーパーマリオブラザーズ」「ピカチュウ」など。

アニメーションやキャラクターは知っていても、これを描いて、作っている人は今まで知りませんでした。

 

「アルプスの少女ハイジ」以外は写真撮影、SNS投稿OK!!という展覧会なので、雰囲気を載せていきますね。

(著作権の関係でアルプスの少女ハイジはNGだそうです。)

 

 

 

 

「アルプスの少女ハイジ」や「母を訪ねて三千里」の原画には特に見入ってきました。

これは子供の頃、アニメーションをテレビで見ていたから・・・・・。

 

 

「スーパーマリオ」のキャラクターは、懐かしい。

 

このゲーム世代だし・・・・。3Dマリオのキャラクターも作られているのですね・・・・。

マリオの世界は、USJでも来年2月にアトラクションも登場するみたいだし…・旬ですね。。

 

 

 

小田部羊一さんの奥様もアニメーター、奥山玲子さん。

彼女の作品も展示されていました。

 

 

 

残念ながら、彼女は病気で2007年に亡くなられているそうです。

 

今のアニメーションは、おそらくパソコンやタブレットを使用して描かれていると思います。

しかし、こちらに展示されている作品は、ほとんどが鉛筆や筆で手描きされているものです。

 

アニメーション好きの夫と見に行きました。

アニメーション好きな方は是非訪れてみてください。

 

2020年12月6日(日)17:00まで @しいのき迎賓館