こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル


今日の金沢は一日中雨の予報です。☔️

 

今年の冬は雪が積もらないので、金沢城公園も散策しやすいです。

雪があると、風景こそ雪景色で美しいのですが、なかなか散策し辛いです。

 

なぜか?最近のお気に入り写真撮影スポット。

五十間長屋と橋爪門(一の門)。

 

ここだけ切り取れば・・・時代劇に出てきそうな感じの場所。。

 

石川門。(金沢城公園の中から見える石川門)

 

雪がなければ、ご覧の通り。

雪があれば、この芝生は一面真っ白です。

 

兼六園から石川門を抜けて、金沢城公園の中に入ってくると見える五十間長屋。

有料で中に入ることができるので、せっかくなので、是非中もご覧になってくださいね。

すばらしい復元技術もじっくりとご覧ください。

この技術をまた、復元工事中の鼠多門にも使われています。

 

テレビで、「冬に見たいお城」なんて、「雪が積もっている石垣が美しい」と紹介されていましたが、今年はまだそれを見ることができていません。

 

私たちは石川門を抜けて、石川橋に出て、兼六園へと行くのですが、

「あと2か月くらいすると、桜の花が咲き始めるね・・・・。」

なんて言っていました。

石川門、石川橋は金沢の桜の名所。

 

(撮影日:2020年1月19日)