こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®認定講師のSallyです。スマイル

 

金沢市内には多くのミュージアム(文化施設)があります。

 

徒歩で、自転車で、市内循環のバスで・・・・といくつものミュージアムを1日で巡ることができるのも金沢の魅力のひとつです。

 

私はお散歩をしながら・・・・・。

金沢三文豪のひとり、泉鏡花。

泉鏡花記念館です。浅野川、主計町茶屋街の近くにあります。

私は何度か訪れたことがあります。

 

鉛筆泉鏡花記念館

 

記念館の入り口。この門をくぐると・・・。

 

 

記念館の建物があります。小ぢんまりとした、一軒家みたいな記念館。

 

泉鏡花が育った街並みの面影を色濃く残す地域にこの記念館はあります。

 

泉鏡花記念館開館20周年記念特別展

鏡花をオクル~没後80年~

という特別展が開催中です。

 

前期:2019年9月7日(土)~10月7日(月)

後期:10月11日(金)~11月10日(日)

※休館日:10月8日(火)~10月10日(木)

 

特別展の前期を見てきました。

 

生きていた時代(足跡)を巡る展示をしてあるのが一般的な展示ではありますが、

没後80年ということで、「送る(オクル)」ということをテーマに展示されているのは珍しいな~~と思って見てきました。

亡くなる直前から通夜・葬儀・・・・死後・・・・となんだか暗いテーマですが、今回初公開のものもあり・・・見ごたえのある展示となっています。

後期も見に行ってみたいと思います。

 

文学好き、泉鏡花好きの人にはお勧めのミュージアムです。

 

泉鏡花はうさぎの置物を集めていたということでも有名です。

集めていたうさぎの一部も展示されています。