こんにちは黒猫


 金沢のHAPPYアルバム大使&
カラーdeサンキャッチャー®講師のSallyです。初

 

9月16日(土)~18日(祝・月)は、金沢では金沢ジャズストリート2017が開催されていました。音符

 

3連休、金沢の街の中を歩いていると、ジャズ音楽が聞こえてきたはずです。

 

私は、16日(土)の夕方に、金沢駅前の鼓門の下、もてなしドームでのまちかどジャズライブを見に行きました。

 

音楽は全般的に好きな私ですが、ジャズは・・・・・って少し、思っていました。

 

 

台風18号の影響で、小雨でしたが、たくさんの人が楽しんでいました。

思っていたよりも、多くの人がジャズを楽しんでいたので、驚きました。

 

 

ライトアップされた鼓門、そしてジャズ・・・・。

おしゃれな雰囲気です。

 

私が楽しんできたライブは、

 

TRI4TH(トライフォース)

 

のみなさん。

 

TRI4THは、日本の5人組ジャズバンドである。 迫力あるライブパフォーマンスが話題の、いま最も勢いのあるジャズ・クィンテット。此の所リリースするCDはタワーレコードジャズチャートで1位を連続して獲得している。(Wikipediaより)

 

ドラムの伊藤さんが富山出身ということで、なんだか親近感が・・・。

私も富山出身。。

金沢という街は、富山県民から見れば憧れの街(?!)。

金沢は北陸の「渋谷」なんておっしゃられていましたが・・・・。

 

 

私が思っていた「ジャズ」とは違い、みんなでノリノリ♪

演奏している楽器はジャズだけど、なんだかロックのノリ♪

こんなに楽しい「ジャズ」もあるんだ!!と思いました。

「ジャズ」って、しっとりした、大人の音楽って感じ、しませんか?!

 

あっという間の40分。。

 

まだまだここにいたい気分♪

 

楽しいライブをありがとうございました。

 

 

金沢はいろいろなジャンルの音楽好きが集まってくる街です。

演奏するのも、演奏を聴いて楽しむのも♪

 

金沢の街は「ジャズ」も似合いますよね・・・・。

 

 

ほかの演奏も見に行きたくなりました。

(が・・・・行きませんでした。もっとたくさん、見て廻ればよかったな~~。)

来年の開催も楽しみにしています。