かなざわ石亭で懐石ランチを堪能、 | 食べ歩きの記録也

食べ歩きの記録也

ブログの説明を入力します。

能登復興祈念旅行2日目のランチは、金沢21世紀美術館🖼️にほど近い"かなざわ石亭🪨"へ🚙💨

初訪です…☝️


因みに、12時頃の金沢21世紀美術館🖼️の入場ゲートは大行列で周辺の🅿️は軒並み🈵でした…👤👥👤👤💦

この日は朝から大雨でしたが、観光客が相当来ているようですネ、外国の方が多かったです🧔🏽👩🏻‍🦰


それにしても立派な門構え…、歴史もあるのでしょう、きっと😅


手入れが行き届いた庭に立派な石灯籠を見つけました👀


庭を望む個室はこんな感じで、4人部屋の和室は掘り炬燵式でした👍


あらかじめ"金沢の御前🍱"を予約しておきました📱

先付けは、胡麻豆腐と柚子のノンアル食前酒🥂


鮪つみれのお吸い物🥣

身体に沁みる優しい一杯です👅


家内お母さんの大好物"治部煮🥣"

治部煮は金沢旅行のマストですが、昨晩の"とと桜🍻"では、満腹🫄で食べることが出来なかったので、この旅行では初治部煮です😋

ねっとりして美味いこのスープは小麦粉かなぁ…きっと🤔⁉️

そうそう、治部煮は鴨肉🦆が当たり前と思ってましたが、鴨団子でした😋


その後、メインが木製の岡持ちに入って登場❣️

こんなの初めて👍


中には、鮪🐟とエビ🦐の刺身

エビ🦐がねっとりで激うま💯

新潟の南蛮エビより、やや大きかったですが、何と言うエビなんだろう🤔⁉️


天ぷらは鮎と加賀太きゅうり🥒、ズッキーニ、唐辛子🌶️


酢の物は、もずく酢、ぬた和え、南蛮漬け🥢


焼き魚は、鮭の西京味噌焼き🐟…たぶん🤔


鮭フレークの白米と味噌汁🥣


甘味は、わらび餅と棒茶🍵

コーヒーの選択も出来るようです☕️


ランチを堪能した後は一路"会津"へ🚙💨

途中のサービスエリアで🛣️、金沢百番街で購入した"みかん大福🍊"を食べて小休止🗣️


生地の中そんまんまのみかん🍊と白餡が少し🤏

なので、甘過ぎずペロッと完食😋

うん、安定の美味さです💮


間も無く我が家に到着…と言うところで、家内お母さんの友人から『いわき名物のジャンボシュークリームを買って来たから取りに来て🛍️』との嬉しいLINE📱⚡️


サンドウィッチマンの伊達さんが👤、お気に入りの一品ですが、ひとりで一個は流石に重いので、2人👥でシェアしました😋

美味しかったです👍


食べてばかりの金沢旅行でしたが、楽しかったです👍

次は、加能蟹の季節かな…🦀