金沢ランチは加賀麩司 宮田本店でいつもの"お麩会席" | 食べ歩きの記録也

食べ歩きの記録也

ブログの説明を入力します。

金沢旅行の定宿は金沢東急ホテル🏨

今回、部屋をアップグレードしていただきました(ありがとう🎵)


金沢東急ホテル🏨は朝食🍽️が好みなんですよネ😋

美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうのですが、ランチ予約が11時30分だったので軽めにしました🍽️


朝食の後は金沢駅🚉へ移動して、構内の"金沢百番街🎁"でお土産を購入🛒

(少しでも支援になればと…🛍️)


ランチは加賀麩司 宮田本店🥢

家内お母さんが無類のお麩好き💗のため、訪問回数は必然的に増えるんです…😅💦

この門構えと大きな"ふ"の暖簾は趣きがあります📸


先ずは、お麩の刺身🥢

柚子、くるみ、よもぎなど4種

もっちもちで、うん、美味い😋


お麩のゼリー寄せパフェ

お麩って、何にでも合いますネ👍


そして、昨晩に続いての治部煮🍲

(家内お母さんは治部煮🍲が大大大好き😍💕)

女将曰く、『当店の治部煮🍲は小麦粉を使った"正真正銘"の治部煮🍲』とのこと💮

んー、確かに色味は勿論、粘度も相当違います…💦


※こちらは昨晩、香林坊いたるで頂いた治部煮🍲



車麩の煮物🍲

車麩も然ることながら、このスープが優しい甘さで絶品です😋


お麩のステーキ🥩

しっかり濃い目のソースで食べると、お麩と言われなければわからないかも…😅💦

おかずになりますネ、コレも美味いです💮


お麩のカツと酢の物🥣

サクサクの衣で包まれたあつあつのお麩カツは、ご飯のお供でいただきました🥢


ご飯🍚と味噌汁と香物


お麩のデザート🫘とフルーツ🍎、そしてお茶🍵で〆です🤚


立派なお庭🌲を拝見しましたが、能登半島地震で灯籠🪨が倒壊したそうです…🥲


女将は、『被害の少なかった我々金沢が頑張って能登を支援したいのだけど、風評で金沢の観光客が減少しているのが現状。会津から来ていただいてとても嬉しいです。』と言っていただきました。


大したことは出来ませんが、金沢が大好きなので、これで終わることなく、継続して支援していきたいと思った次第です。


頑張ろう、いしかわ💪

頑張ろう、能登🦾