超パワースポット!"戸隠神社 奥社"と戸隠そば | 食べ歩きの記録也

食べ歩きの記録也

ブログの説明を入力します。

『あー、何か知らんけどパワー⚡️が欲しいなぁ、おい‼️』と言う家内お母さんの命を受け、会津若松から高速道路🛣️を乗り継いで約4時間…🚙💨


やって来たのは長野県の戸隠神社奥社⛩️

もちろんお初の訪問です🤚

江原啓之さんが、『中々のパワースポット⚡️と評した👌』以外、ロクな前情報もなく、『下馬🐴』と記された石碑🪦がある鳥居⛩️をくぐり歩きだしました🚶🏻💨


ほぼ真っ直ぐな道は整備されており、とても歩き易いです👍

途中、大きな倒木が…🪵

神聖な空気感のせいか、普段気にも留めないことにも感動します🥹


歩き始めは、こんな感じです😄


途中の随神門(ずいじんもん)は、奥社まで1/3ほどの距離にあります⛩️

随神門の屋根に草木が生えていて…、何か趣きがあります🤚


随神門からは、杉の大木の中をひたすら歩きます🚶🏻💨


何か、この根っこ🪵もイイ感じ🥰


随神門の先の杉並木はこんな感じ🌲🌲


この杉にだけ何故かしめ縄が?

後から調べたところ📱、吉永小百合さんがCMで、この中入ったとか🖥️⁉️


奥社まであと500m地点から、勾配がややキツくなり、不規則な段差の階段に体力を奪われながらも歩みを進めます💦


汗だく💦になって奥社へ到着⛩️

"家族の健康❣️"を祈願しました🙏

この後、来た道を戻り『下馬』の石碑🪦まで往復約1時20分かかりました🚶🏻💨


一汗かいた後は、お決まりの戸隠そばをいただきます🥢

戸隠神社界隈には沢山の蕎麦屋がありましたが。何処も店外行列でした👤👥👥👤👤🫂

運良く駐車場🅿️の空きがあったメイン道路沿いの"岩戸屋"に入りました😁


ちょうどお昼時だったため満席🈵

しばらく待ち入店しました🤚


メニューはこちら⬇️⬇️⬇️


天ざるそばを注文🗣️

冷たいお茶と漬物をいただきながら、しばし待ちます🍵


15分程で配膳🥢


蕎麦が、ひと口+αの大きさの楕円形に揃えられて提供されます。

これがスタンダードなのでしょうか🤔⁉️

蕎麦が予想以上にやわらかく、歯応え重視の自身には、やや物足りなかったですが、まぁ及第点ってとこでしょうか👍


天麩羅は、海老🦐のほか茄子🍆などの野菜が4点


小鉢が三つも付き、どれも美味しかったです💮


パワー⚡️を感じたか否かは別として、心が洗われたような清々しい気持ちになりました🙌
次回、戸隠神社⛩️訪問の際は、今回、時間の都合で立ち寄れなかった"中社⛩️"を参拝します🙏