川辺に佇む日本家屋"宮田鈴庵"で麩づくし懐石ランチ | 食べ歩きの記録也

食べ歩きの記録也

ブログの説明を入力します。

金沢旅行2日目のランチは、家内お母さんの強ーい推薦で"宮田鈴庵🥢"へ🚙💨

かれこれ4回ほど訪問してますが、兎に角お気に入りなんです😅💦


鮮やかな青い壁こ和室でランチをいただきます🤗

今は完全予約制で、この日は3組10名でした🥢


和室からは、小ぶりながらも手入れが行き届いたお庭を望めます👀


アルコール類もあります🍶


麩づくしの懐石コース🍥

先ずはは、新鮮な麩の刺身🥢からスタート🔫


よもぎ、胡桃、胡麻と…、忘れた😅💦

もっちりして…、美味い😋


麩のジュレ寄せ🥄

形容できないほど、美味い💯


車麩の巣籠🥢

身体にやさしいスープ…ふぅ😋


2段積みの車麩の中に卵の黄身が落とされてます🥚


そして、麩のステーキ🍴

味付けは、ニンニク醤油🧄


そして家内お母さんの大好物"治部煮🥣"

女将に尋ねたところ、お祝いの席で振る舞われる郷土料理とのこと🎌


そう言う意味では、豆麩が入った会津の"こづゆ🥣"と似ていると話していたら、なんと女将は"こづゆ"を知っているとのこと😳💦

小麦粉でとろみを付けるそうです👂


生麩のフライは衣にも麩を使用しています💮

麩のピクルス🥗、お酢は弱めです👍


ご飯🍚と味噌汁と漬け物🥬

おかわりもOK🍚とのことでしたが、お腹いっぱいで断りました😅


ラストの甘味は、ほんのりと温かな麩の饅頭🍵


お腹はパンパン😅👍

喋り好きな女将との会話も弾み、とても楽しいひと時でした🕐


年末年始は製造に専念するとのことで、明後日から長期間休業するそうです。

女将曰く『食事も提供してますが、メインはお麩の製造なんです。年末年始は全国のお麩の消費量が増えるので、それに応えるのが第一の使命なんです‼️』と。


また、お邪魔します✋