前回のブログの続きです。





14時15分 内診、エコーを経て、人工破膜

臍の緒が危険な場所に無さそう、とエコーで確認。



子宮周りや足には麻酔がよく効いていて、羊水が出る感覚は全く無い。温かいと言われるが、今回も無感覚。



破膜の瞬間から下腹部に激しい痛み。

(破膜自体は痛く無いけど、破膜によって羊水がなくなり、赤ちゃんが一気に下に降りてきたので、陣痛がいきなり強くなった)



今までの麻酔量では全く足りず、張りのたびにイタタタタタ!という感じ。麻酔の先生を呼びに行ってもらい、早急に麻酔追加。(いや、現場にいてよ💢)



周りがばたついて、担当助産師が臨戦体制に。



もう産みますか?と聞いたら、もう10センチなので出しましょう、との事。



1分おきに激し目の痛みが来る💢

破水前にもっと麻酔強くしておいてよ💢



酸素マスク付けられる。



私、まだ痛いので今産むのは無理です、麻酔が効いてきたら産みましょう、と伝える。



15分程度したら麻酔が効いてくるが、その頃からお腹の張りのたびにいきまされる。



ちなみに、とっても眠いので、いきんでいない間は目をつぶる。すご〜く眠かったです。



赤ちゃんだんだん降りてきましたが、頭が狭いところに挟まる。



助産師さんからは、もし麻酔がなかったら絶叫しているぐらい痛い状況よ、と言われる(私は挟まっている感覚はあるが、全く痛く無い)



30分ほど、張りがくるたびにいきんで、15時11分に3,124gで元気な男の子が誕生しました立ち上がる



胎盤、臍の緒、膜を見せてもらい、やはり自然破水しなかった膜は頑丈で、赤ちゃんと羊水をしっかりと包み込んでいたみたいでした。



1人目と違い、

無駄に人が多くなく、

過剰におだてられる事もなく、

生まれた瞬間に泣くこともなく、

静かに穏やかな出産となりました。



立ち上がる立ち上がる立ち上がる


終わりよければすべてよしびっくりマークなんですが、、、



麻酔の効かせ方はもっとやり方があるのかな?というところと、



破水のタイミングはもう少し早くてもよかったかな、と思います。



次は無いので、この反省は活かせませんが笑



第一子の時は、麻酔が効いてきたら、産むまでずっと無痛だったので予防接種



そして、会陰は今回切らずに産めましたが、少し裂けたようで2箇所縫いました。



でも、5センチ切った長男の時より痛みはなく、持ってきたドーナツクッションを使わずにすごしています。(少し痛いくらい)



今日はこれからシャワー許可が出たら浴びたあと、夫に来てもらって、最後2日目の次男に会わせますニコニコ



生後2日目って、綺麗にしてもらって、生まれたてよりも可愛くなるんですよね〜♡♡♡



退院時が日曜日なので、長男を保育園に預けられず、連れてくることになるのですが、子供が面会NGなのでロビーまでしか夫も長男も来られず、そうすると写真撮るのも大変そうなので、今日退院っぽい写真を撮ろうかな、と思っています。



産後の経過は特に問題なく、スタスタ歩けるし、麻酔による足の痺れもないし、全身がむくんでるけどそこまでひどくは無いし、出血も少なく、まぁ順調です。



病院は無理はしないで!というスタンスで、いつでも預けられるし、母乳も強制されなくて助かってます。



ただ、絶対にすぐに完ミと思ってたけど、少し母乳あげてみると可愛くてラブラブ



これぞ母性なのかも。

母乳に私が満足したら、完ミに切り替えようと思いますミルク



ちなみに、夫の立ち会い出産だったのですが、無痛分娩だけど、陣痛を痛がっているところもちゃんと見せられたし、産後すぐのわちゃわちゃしている動画も撮れたのは良かったかな。



ということで、2人目無痛分娩レポ、最後まで長々とお読みいただきありがとうございました😊



ではまたバイバイ