こんにちは!!



現在妊娠32週(9ヶ月)ですが、セミオープンシステムで今までは近所のクリニックでの健診でした。今回の健診から産院の総合病院となり、いよいよという感じです。



1人目とは違う病院にしたのですが、先生がとてもカジュアルで、総合病院にしては待ち時間もあまり無く、快適に過ごせました。



経過は順調そのもので、お腹の中の赤ちゃんは推定2,000グラムを超えましたハイハイ



長男の時とは異なり、お腹の成長をあまり意識することがないですが、そんな中でも順調に育ってくれていて、たくましいです。



ちなみに、運動などはなーーんにもしておりません。体重コントロールもしていないし、むしろ普段食べないようなお菓子をパクパク食べているけど、不思議と1人目とほぼ同じような経過をたどり、先生にも優秀な妊婦、と言って頂いてます泣き笑い



今日はエコーでへその緒を手で握っている瞬間が見えて、愛おしく感じました飛び出すハート



ちなみに、子宮頸管はこの時期4センチくらいが普通なようなのですが、今日の検診では2.9センチと短め。頸管の短さは、前回まで健診をしていたクリニックでも指摘はされましたが、その時からあまり変化はないので、まぁ大丈夫でしょう、との事でした。



元々短そうな感じですね、気にすることないです、と言われています。



ところで、今回の産院は最近、産科にとーっても力を入れていて、どうにかして妊婦を集めたい様子。



去年は経産婦しか無痛分娩をやっていなかった(しかも平日3日間のみ!)のに、今は初産婦も対応してるし、平日は5日とも対応するようになり、LDRも綺麗に整備され、個室も改装してとても綺麗になりました。



で!!!



なんと、そういった設備投資の余波を受けて、個室代が爆上がりしていました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



私が分娩予約をとった時の個室代は、1日あたり15,000円ほどだった(都心では安い方)と思うのですが、料金改定があったとのことで、なんと1日あたり33,500円に!!



倍以上の増額です!!!

マジかよ!!!って感じじゃないですか。

個室代の安さにも惹かれてこの病院を選んだのに!!!



ただ、私は相当早い段階から個室希望を出して分娩予約をしたので、駆け込みで旧料金でオッケーとのことでした笑い泣き



ほんと、助かりましたお願いお願い



にっこりにっこりにっこり


長男、1歳3ヶ月ですが、まだまだ歩くのに心許ないです。最長で29歩(保育園の報告より)だそうです歩く



同じくらいの月齢の子供達、スタスタ歩いてるのをみるし、ブログでもよく拝見しますが、我が子は遅めの様子。



まぁ、歩き出したら大変と聞くので、2人目が生まれるまでは、このままでもいいかなぁ、と思いつつ、ベビーカーに乗りたく無くて、歩きたい!と態度で示されることがあります。



とりあえず、プレシューズとしてアティパスを購入していたので、こちらを履かせて公園などで歩かせていました。




ただ、あまりにつたい歩きの期間が長く、このアティパスも小さくなってきたので、今回ファーストシューズを書いました!



この時期靴下を履かせないのでどうしよう、とママ友に相談したところ、サマーシューズでいいのでは?とのことだったので、こちらのサマーファーストシューズにしました!




おそらく去年の形ですが、ちょうどセールで少し安くなっていたので、こちら↑の13センチに。





本当は、靴屋さんに行ってサイズを測ってもらうのがいいのでしょうが、私が面倒くさくて💦



土日のショッピングセンターってめちゃくちゃ混んでるじゃないですか大泣き



最悪サイズ合わなければ、2人目がいるし、と洋服関係は結構強気にネットで買っています笑



明日も暑くなることが予想されますが、これを履かせて、日陰多めの森にお散歩に行こうと思います🌳🌳



ちなみに、試した結果、お散歩などで首に巻く保冷剤はこれが冷たさ、持ち時間ともに優勝でした。ダサいけど笑



あ、そうそう、今夜から楽天お買い物マラソンです。子供関係だと、今月末に旅行で使う予定のラッシュガードを購入予定です。


イベントバナー

 





ではまたバイバイ