こんにちは!!



毎日暑いですね〜💦💦



長男用の外出時の暑さ対策としては、去年から扇風機とベビーカーや抱っこ紐につける冷却シートと日避けカバーでした。






ただ!今年はこれでも暑そう!!

ということで、まだ早いかな、とも思いつつ、同月齢くらいの友人の子供やカフェで出会った子供が装着されていた、ネッククーラーを投入しました。






↑最初リングの方を買って、そのすぐ後に友人から、色々試したけどジェルを入れるヤツが最強だった!と教えられて、両方買ってみました。



まだリングしか使って無いのですが、嫌がらずにつけてくれます。



ハイハイハイハイハイハイ



さて、2人目に備え、寝る場所をなんとかしないとダメだな、と思っていました。



長男は生まれた時からずっと、大人のクイーンベッドの隣に置かれた小さなベビーベッドに寝かせており、それがもう手狭で、寝返るたびにバタンバタンと当たってかわいそうな状況でした泣くうさぎ



ただ、我が家は都内60平米の狭小マンションですので、無尽蔵にベッドを増やすわけにもいかず、、、



かと言って、簡単に引っ越すわけにもいかず、、、



選択肢としては、


  1. 大人ベッドの隣に子供が寝るための布団
  2. ベッドを処分して家族で布団
  3. (激狭になるけど)ギリギリ入るサイズのベッドを追加

の3択しかありませんでした。


個人的には、この家に住むのであれば、ベッドルームなんて用途の限られた部屋を作ってる場合では無く、家族全員布団で寝て、寝室にもプレイルームとしても使えるような部屋にすべきかな、と考えていました。(上記の2番)


夫は、布団がいやらしく、なんとしてでもベッドで寝たい派で、私も子供なんて考えてもいなかった時期にこだわって購入したベッドを手放すのに少々後ろ髪引かれる思いもあり、、、


結局は、上記3番を採用することになりました。


我が家の寝室は、6畳ですが、そこに


セミシングルベッド、クイーンベッド、ミニベビーベッドを入れる形です。


クローゼットのドアがあるため、ミニベビーベッドの位置は固定。


その隣にクイーンベッドを置いて私が寝て、隣に夫、逆の壁側に長男がセミシングルに寝るというのが当然の配置、かと思っていましたが、夫はミニベビーベッドとクイーンベッドの隣(つまり私が寝ている場所の隣)にセミシングルを置く選択肢もある!と言い出して、一瞬殺意が沸きましたムキー


つまり、それって自分は子供から最も遠い場所に寝て起こされたくないという事ですよね???


2人目産まれたら、私が新生児のお世話をするのはほぼ既定路線なので、長男を夫が見るべきだと思ってるのに、2人とも私の方に寝かせる選択肢もある、と言い出したので、秒で却下しました笑笑


昨日、ベッドを置いてみて、部屋がほぼベッドで埋まり、長男、夫、私の順番に寝てみましたが、夜中に長男が目覚めても夫は全く起きず、私が夫を跨いで長男のセミシングルで添い寝、長男が再度寝たら私は元の位置に戻り、また5時になったら長男が起き、長男が夫を乗り越えて私の方に来る、というようなオペレーションでした。


ちなみに、夫は乗り越えられたことに気がついていませんでした。


夫、、、まじで邪魔でしたムキームキームキー


このオペレーションに新生児のお世話が加わったら、私持たないですよね??


予定日まであと2ヶ月ほどですが、なんとか夫にも長男の対応させなければ、と思っています。


それか、次男も完ミの予定なので、夜中は夫にミルクをあげさせるか、どちらかにしないと、本当に産後うつになってしまいそう💦💦💦



皆さんどのようにして乗り越えて行ったのでしょうか??



というか、まずはこの方法でスタートしたけど、次男はきっと数時間ごとに泣くだろうし、それに長男がつられて起きてしまったら、カオスすぎるし、リビング寝をするしか無いのか、、、



まぁ今あれこれ悩んでも、生まれてやってみないとわからないですよね。



最悪、夫には育休をとってもらうか、シッターを使って日中の次男のお世話を任せている間に私は寝るとか、いろいろ今から準備をしなくては!!と考えています。



長男が病児で自宅保育になるのが一番最悪ですよね〜、特に夫の出張中とかなら詰みます。



あぁ、今からほんと思いやられる〜〜〜




ではまた{emoji:128_char3.png.バイバイ}