こんばんは!!



私は妊娠7ヶ月となり、お腹が結構出てきました🤰



私はつわりがなく、比較的エンジョイ妊婦な方かと思うのですが、足のつりは週一レベルで発生するのと、トイレで貧血になることがあります。



1人目の時と同様、あーこんな感じだったな、と色々な不調を思い出してきました。



1人目の時は、毎日1万歩を目標にだいぶ歩いていましたが、今はそれをやる気力はなく、徒歩4分のスーパーに行くか、息子を迎えに行くくらいしか出歩いていません泣き笑い



英語勉強するぞ‼️と意気込んでいたものの、TOEICの申し込みと問題集の購入だけして、勉強はサボってる。。。



図書館で借りた子育てか投資関連の本を読んで過ごすことが多いです。



老眼になってきた気もするし、白髪隠しのハイライトも入れたし、いやー、こんなんで子供産んでいいのか?と思ったりもします笑



もちろん、産むからには愛情持って育てていきますけどね💪



 息子の困りごと

保育園に行きはじめたことが要因なのか、成長に伴うものなのか、妊婦のいま、困ることが出てきました。



  1. 抱っこ要求が激しい
  2. 絵本をエンドレスに読まされる
  3. 家では決まったものしか食べない


こんな感じでしょうか。


抱っこ要求は、保育園で頑張ってるから甘えたいのか、保育園で抱っこされまくってるから、味をしめたのか、、、(おそらく後者)


とにかく、今まで1年間抱っこをなるべくせずに育ててきたのに、目が合うと両手をあげる男になりました泣き笑い


保育園のお迎えに行くと、結構遠くにいるのに、こっちに来ないで、その場で両手を上げる。来ないとわかると、ハイハイして近づいてきて両手を上げる!


抱っこの仕方が気に食わない(私が座ってたりする)と、抱っこしてるのにまた両手をあげる立ち上がる


まぁ、可愛いんですけど笑お腹が大きくなってきたのでこの要求は結構辛いものがあります。


📕

本好きな子供にさせたいので、絵本が好きになったのはいいのですが、同じ本を何度も何度も読まされます。


朝と保育園後で毎日のべ20冊は読んでいると思います。と言っても、10ページくらいのすぐ終わる絵本ですけどね。


おしまい!と言ってやめたり、本を持ってきても気付かないふりをするとぐずるので、頑張って読んで、私も飽きるので頻繁に図書館に行き、絵本を借り換えています。


せめてもの救いが、昔より反応が良くなったこと👍


昔読んで無反応だった絵本も、改めて読んでみたら、笑ってくれたりするので、それは読み甲斐があります。


カレー

ご飯は,保育園ではおやつも含めて完食しているようなのですが、家では決まったメニューしか食べなくなってしまい、困っています。


今までは、朝はルーチンメニュー、昼は給食、夜はレトルトって感じでしたが、まずレトルトを食べなくなったので、朝と同じものをあげていたら、それ以外は食べなくなりました。


卵焼きの中に納豆とみじん切りにした野菜を入れて、そぼろや桜エビなどその時あるものを入れたのがメイン料理ガーン


それに、フルーツとヨーグルトとご飯が定番です。


保育園で食べているお味噌汁、カレーなどをあげてみても、食べないんですよね。


こりゃヤバいと思って、心折れながら色々作ってみたりもしますが、食べない。


見ただけで拒否です。


我が子は食べたくない時は、首を横に振るのではなく、手を顔の前で振って小刻みなバイバイのような形で拒否します笑


でも、それをご飯と一緒に口に入れたら食べるので、味のせいじゃないと思ってるんですけどね。


どーしたものでしょうか。


まぁ、食べてくれるものが比較的栄養があるものなので、その点はマシですが、、、


同じような悩みを克服された方法や、放っとけばいいなどのアドバイスあれば知りたいですお願いお願い


あー、あと、歯磨きも昔は楽しくやっていたのに、拒否されるようになり、それも少し困っています。


これ使ってます↓

今は、上が2本+2本は半分くらい、下2本が生えているくらいなのですが、習慣づけって大事ですよね。。。ニコニコ


みんな、どうやってるんだろ。


ハイハイハイハイハイハイ

そーだ、息子、やっとこさすこーしだけ歩けるようになりました歩く歩く歩く
まだまだMAX5歩程度ですが、やはり感慨深いですねニコニコ


部屋が散らかってるのはご愛嬌



ではまたバイバイ