こんばんは!!



今日も東京はいいお天気で、暑いくらいでしたアセアセ



今日は気分を変えて、いつもと違う芝生の公園で遊ばせようと、東京タワー🗼の近くの芝公園に行ったのですが、芝生は荒れてて、ひなたは暑すぎて、日陰は激混みで、、、






とにかく、いつも行く新宿御苑が綺麗で広くて最高だな、と改めて再認識させられました笑い泣き



あと、もう一つ、はいはい期でいいと思う場所は、人工芝の公園ですおねがい



草も土も付かないので、存分にはいはいさせられるんですよね。家から比較的近い人工芝の広場には、足繁く通っています🌱



 アカチャンホンポ閉店

徒歩でいつも通っていた最寄りのアカチャンホンポが、ビルの建て替え計画に伴い、今年の3月に閉店しました。



そのアカチャンホンポは都心の中ではかなりの大型店で、新宿に住んでいる友人も車でわざわざ買いにくるようなところだったんですけどね。



その閉店計画を聞いた時から、近所のママ友達と今後どうする?と話していて、これといった解決策が出ないまま閉店してしまいましたえーん



しかも、その建て替え計画、、、建築資材の高騰のため、建て替えを延長して、今年の9月に昔のビルのまま再度オープンするとな!!!

だったらそのままアカチャンホンポを残しておいて欲しかったムキー



おそらく、テナント料もあげるだろうし、アカチャンホンポが再度入るかどうかは怪しいところ。



で!アカチャンホンポやそれに変わるものがない子育て(出産)なんて無理!!!と思って、昨日、試しに最寄りの西松屋(チャリで片道25分)に行ってみたんです。



いやぁ、、、今朝からふくらはぎ筋肉痛です笑い泣き笑い泣き



帰りに電動自転車のバッテリーが無くなったんですよねもやもやこれは、自分(いや、直前に使った夫笑)のせいですが絶望しました泣き笑い泣き笑い



この経験を経て、もう実店舗に頼らずにAmazonや楽天で子育てをしていこうと諦めました。。。



もともと、子供服はネットで購入がほとんどでしたが、赤ちゃん用のお菓子とかミルクとか、離乳食とか、オムツをちょこちょこ買うのには実店舗が非常に便利だったんですけどねアセアセ



特に我が家は狭いので、ネットで買うと量が多すぎて、荷物で溢れるのも嫌だったんです。



こういうところも、地方都市の方が子育てしやすいよなぁ、と思う理由でもあります。

あの、郊外の国道沿いとかでよく見る西松屋とバースデイが連なる場所は子育て世代に本当にありがたいですよね爆笑





今日は何の情報もない日記ですが、ご覧いただきありがとうございましたおねがい



ではまたバイバイ