こんばんは!!



今日は東京とってもいいお天気でした☀️



我が家は新宿御苑に行きました。

桜は散り始めたものもあれば、まだまだ満開のものもあって、ソメイヨシノだけじゃなくいろいろな種類が咲いていて、本当に綺麗でした🌸



↑息子は、あっかんべーと言うと嬉しそうに舌を出すようになりました。笑わせるよりも楽なので、写真撮る時に便利。私はそろそろデニムがキツくなってきたので、ワンピ生活の始まりかな〜。今年初ノースリです。



新宿御苑は年パスホルダーなので、特に予定がなければ気軽に行きます。伊勢丹や近くのレストランでお弁当を買って芝生で食べるのがお決まりのコース!



 話しかけてしまう癖


さて、表題の件、私のことです笑



児童センターなどで一度挨拶させていただいた方を見かけると、つい話しかけちゃうんですよね。



特に、小児科では、行くと毎回誰かしら(ママ友と言うわけではなく、単なる顔見知り程度。こちらが一方的に知ってるケースもあるかも。。)にわざわざ声をかけてしまいます。

注意小児科といっても、感染症以外の予防接種や身体測定の時間が設けられており、病気じゃ無い赤ちゃんがたくさん集まる時間帯があるのです。



向こうはわかってなかったり、そんな時は、✖️✖️の児童センターでお会いして、、と言う話から思い出してくださいます。



そう言う声かけがきっかけで、飲みに行くまでに仲良くなったママ友も居るし、その場では少し世間話するものの、それっきりの人もいるんですけど、一応皆様、大人の対応をしてくださいます。



で、この癖?が災いして、この間、全く知らない人に声をかけてしまいました。。。



お会いしたことのない年配のご婦人が、児童センターでよく会う子供を抱っこしていて、、、



もしかして、○○ちゃんのおばあさまですか??



って。なんか、話しかけずに居られないんですよね。。。泣き笑い



その方、驚かれた様子で、わたしもヤバ、やらかした!と一瞬思いましたが、幸いなことに、お母さんも近くにいらして、和やかにその場は収まりました笑



今度からはさすがに、全く知らない大人に親しげに話しかけるのはやめよう、と心に決めました笑い泣き



でも、皆さんどうしてます?

本当に、一度や二度と、軽く話したことがある方と道ですれ違ったり、待合室でばったり会ったりしたら。。。



話しかけられると迷惑な方もきっといらっしゃるんだろうなぁ。



 高齢出産ママ友

話しかけまくる癖は、昨年度1年間は本領発揮していました。



我が子は4月4日生まれなので、3月末までに見かけた、我が子よりも小さい赤ちゃんは全員同級生じゃないですか。



で、私が住むマンションで見かけた我が子よりも小さい子連れのママに、話しかけてたんですよね。。。



同じマンションってだけで、共通点があるから、全く見知らぬ人では無いし、、、と自分の中で消化していました。



それで仲良くなったママ友、なんと45歳で不妊治療にて第一子を授かったと言うミラクルママでした

びっくりマーク



40歳で結婚して2度の流産を経て、43歳から不妊治療を開始し、胚盤胞にはなかなかならず、採卵4回目でなんとか分裂して凍結できた胚盤胞で44歳で妊娠、45歳で出産に至ったとの事です。



不妊治療を続けてなかなか結果が出ない方の希望になればいいな、と紹介させていただきました!!



そのママとは知り合ってからは長く、お会いするたびに世間話はしていたのですが、なかなか仲良くなるきっかけがなく、この間やっとLINE交換にいたり、ランチをして仲良くなりました飛び出すハート



同じマンションで同い年の子供を育てている高齢出産仲間が居るって、とても心強いです。



この、話しかけまくる癖は、こう言う事があるので、なかなかやめられないんですよね〜笑




ではまたバイバイ