こんばんは!!



息子、保育園が始まって初日はすーんとしていましたが、2日目からは引き渡し時、お迎え時にえんえんしていました。



しかしかながら、8日目にして、泣かずに自ら進んで先生の方に向かっていって遊ぶようになりましたウインク(送迎は主に夫なので、伝聞ですがアセアセ)



連絡帳からも楽しんで過ごしている様子が伝わってきて、親としてとても嬉しく思いますニコニコ



 
38度の発熱

息子、保育園6日目にして38.5℃の発熱です。



この1年、色々なところに連れて行きましたが、幸いなことに一度も病気をしていなかった息子。ちなみに一緒に遊んでいた子供達は、溶連菌やら、胃腸炎やら、何かしらやっています。



私も夫もコロナにも罹らなかったし、インフルエンザも記憶の限りかかったことが無いので、体の強さが子供にも遺伝してる??なんて期待しながら先生に申告したところ、



たまたまです。運が良かっただけ。

インフルエンザなんて、あなたが小さい時に検査キットはまだ開発されてないので、風邪で片付けられているだけ。



とバッサリ切られたりしましたが笑

そう言われながら、私は幼稚園、小学校は皆勤賞だし、免疫絶対強い!と思っています。



話は戻って、、、息子はその日、朝は微熱だったので、送り出したのですが、保育園に迎えに行ったら先生が、



給食を食べてくれないんです〜アセアセ

ごはんお好きと伺ってたのに、少し食べさせたら手でどけちゃってアセアセ

好きなフルーツも食べないんです〜アセアセ

触ったら少し熱かったから、今お熱測っててアセアセ



とすごく心配そうなお顔で今日の様子を伝えながら、息子のお熱を測ってくださってて、結果、38℃越えでした。



お家に連れて帰っても、元気ではあったのですが、お熱は高いままでした。

しかし、私が作った昼食はバクバク完食してるし、元気に遊び回ってるし、💩も普通だし、熱があるだけ!!って感じの症状で。



ウイルスが原因ならもっと下痢になるとか、辛そうにするとかなはずだな、と思って保育園の洗礼ではないと思ったんですよね。



これは、先週に打ったはしかワクチンの副反応かな?と思って。ワクチン接種の時に園医をやっている先生から、4人に1人は38℃越えの熱が出ると伺っていて、発熱しても焦る必要はないよ、と言われていたので、冷静に対処できました。



結果、翌日微熱となり、その翌日の本日は熱は下がったものの、鼻水と咳が出ていたので、風邪併発してる??と思って、念の為先生に診ていただいたら、ワクチンの副反応で咳や鼻水が出ることもあるようで、全く心配ない、と薬の処方もされませんでした爆笑



と言うわけで、息子の初めての発熱は保育園からではなく、ワクチン接種からだったのですが、今後はこんな感じで発熱も増えてくるんだろうな、、、と覚悟しつつ、無職でも保育園に入れて、子供に免疫つけて行くのって結構アリだな、と改めて思いましたニコニコ



仕事始まってからしょっちゅう休めない(我が家の場合、夫婦在宅勤務だしきっとなんとかはなるのですが)ので、この1年、私が無職のうちに長男はいろんな菌にさらされながら、強く育っていってほしい、と思いました飛び出すハート




ではまた〜バイバイ