こんにちは!



本日、あと3日で1歳を迎える可愛い我が子、保育園初日です。



本日は慣らし保育で、10時過ぎまでなので、保育園近くのカフェでお茶しながらブログTime⏰



息子の園は、入園式は無く、保護者が一同に集まる、というわけではなく、決められた時間にそれぞれ集合して、預けておしまい。



息子との初日の別れは、大変あっさりと呆気なく、息子は特に泣くこともなく、保育園の先生に遊んでもらっていました。



私の方が、後ろ髪引かれる思いで、何かあったら駆けつける!くらいの意気込みで、保育園の近くのカフェに居ますが、もちろん連絡なんてあるわけなく、窓際の席を陣取って他の園ママ観察をしています笑



我が子の園は、東京都の認証(認可外)保育園なので、働いていなくても預けられるからか、朝ものんびりとしてて、カジュアルな感じのママが多いです。ベビーカー家に持って帰ってるし笑



友達が通う近くの認可園は、同学年ママが弁護士、医師、会計士、トリマー、と有資格者のバリキャリが多いらしく、そういう感じを想定していたので、全く異なるのんびりとした雰囲気に面食らいました。



保護者同士は上の学年だと和やかにお喋りしたりしてるけど、やはり息子の学年はまだ初日ですし、登園時間もバラバラだし、交流は皆無。

個人的にはこの園は認可外実績作りのために一年通わせるだけだから、まぁ交流なくても良いかな、とも思っています。



よだれよだれよだれ


カレー保育園に持っていく昼食問題ラーメン

保育園から、食事をとる必要がある日の初日に、いつもお家で食べている昼食を持って来るように言われています。



息子には毎朝、様々な野菜とお肉やお魚をみじん切りにして入れたオムレツを作り、それを朝と昼で半分こにしてオカズにしています。



お昼は、それに手掴み用おにぎりとフルーツ、、、

りんごさくらんぼバナナ



こんな粗末な昼食を持って行って、やばい親と思われないか、心配です。なんか、レシピ本とかで見た、豪華なやつ、作った方がいいんですかねぇ笑



あ、そういえば、おにぎりですが、手が汚れにくく、こぼれにくく、我が子がバクバク上手に手掴みで食べるやつがあるんです。



ご飯だけではなく、一つ一つ海苔で巻くのがポイントで、1つづつ作ったらめちゃくちゃ面倒なんですが、大きな海苔にご飯を薄く伸ばして、もう一枚の海苔で挟み、ハサミで一口サイズにチョキチョキ切ると簡単です。これおすすめ!



作り方動画あったのでリンク置きますね。



↑これだと1歳には大きすぎるから、この半分の薄さで、大きさは4分の1くらいです。



我が子はこれ好きすぎて、手が止まりませんので、全部一緒に出すのではなく、、少しずつ手が届く位置に置いてますおにぎりおにぎり



ちなみに、このおにぎりに納豆を挟んだことがあるのですが、ボロッボロになって、全然まとまらなかったので、お勧めしません。シャケなども同様かと思われます。具は是非とも別盛りで!

ふりかけは🆗OK




これでも我が息子、気にせずバクバク食べてくれたんですけどねブルーハートちなみに↑の量だと、我が子だとまだご飯の量は多いです。もっと薄い方が食べやすそう。



というわけで、こんなおにぎりとオムレツとフルーツの昼食、どう思います??



おねだりおねだりおねだり


本日はこれから、児童センターママ友達と保育園報告会です。みんな別々の園に通うので、他がどんな感じだったか気になる〜って感じで集まります。



まるで、大学入学式の日に、高校の友達と集まるみたいな、、、笑



で、本当は新宿のここ↓に行こうと思っていたんです。





土足禁止スペースが広くて、スタバのコーヒー飲み放題で、景色も良くて、新年度に気分が上がりそうな空間。。。



遠方の方も、子連れで東京に来た際の休憩スポットにいいかもしれませんおねがい



だけど、メンバー1人、子供が高熱で保育園初日も欠席のため、リスケに。



ここも含めて、改めてこの一年行きまくった、子供遊ばせ施設のレポ、まとめたいと思います💪





あー、blogって結構時間使いますね、なんだかんだ、お迎えの時間が近づいてきましたラブラブ

息子の反応が楽しみすぎてウキウキルンルン



ではまた{emoji:128_char3.png.バイバイ}