こんばんは!!



お腹の子は15週を迎え、住む場所問題を悩み始めました。



ミニマムでも3LDKは必要だよな、と思い、試しにスーモで近場の相場を調べてみたんですよ。



賃貸は最も安い築古おんぼろ中古マンションで35万円。。。ボリュームゾーンは40〜50万円台です。。。

80平米無くてもこの価格ですよ。



現在は1SLDKの60平米で25万円程度。これでも、相場よりはかなり安いです(私は全く気になりませんがちょっとした心理的瑕疵物件なので)。今同条件で調べても近場では絶対に見つかりません。



先日、近くに住んでいた女医友人夫婦(我が子の1学年上のお子さんがいる)は、定借で3月末に退去しなくてはならず、当初は賃貸を探していましたが、高すぎる家賃に驚き、お子さんの認可保育園を変えたくないという希望で同じ区内であるものの、仕方なく今よりも不便な、最寄り駅までバス移動が必要な場所に中古マンション76平米を購入しました。リノベーションも含めて、当然の億超えだそうです。。。



まぁ、仕事頑張って来たし、投資も順調なので、私たちも買えないわけではないけれど、収入に対する家賃の支払い割合が高くなりすぎるのは嫌なんです。



今住んでいる地域の家賃が高すぎるのが問題なので、少し地方に移る選択肢は私はアリだと思ってるのですが、夫がどうしてもこの地域に住みたいらしい。だったらお前が家賃払えと思いますよ。私いつもこの愚痴言ってますよね笑



いやほんと!都心じゃない方が、子育ての環境はすごくいいなぁ、といつも思います。土日にお出かけするの、千葉や神奈川が多いし車電車

なんなら、平日もよく武蔵小杉や横浜に行ってます。



ということですが、夫による足枷などを考慮した結果、今の家に可能な限り住み続ける覚悟を持ちました。トランクルームなどを活用しながら荷物を整理し、こだわり抜いて選んだベッドを捨てる選択肢を持ち、リビングで寝ることも厭わない、、、そのくらいの覚悟を持ちましたよ笑い泣き



ただ、家賃を経費で落とせるように、早く会社員から脱却しなければ、と決意をさらに強く持ちました。それができれば、もう少し広い家に引っ越す選択肢も出てくるかな笑



歩く歩く歩く


間も無く息子は1歳を迎えますが、忘れないように11ヶ月の成長記録です。



ハイハイ運動発達ハイハイ



❌まだ立てない、歩けない



出来るのは、ズリバイ(やり方が独特すぎて、知らないママにも笑われる)、高速伝い歩き横移動です。



我が子のずり這い、多分変わってるのでとりあえずみてみてくださいお願い



横から見たらもっと独特で、結構高速で移動する動画もあるのですが、お顔が見えてしまうので、この動画にしました。



服を滑らせて足だけで進む雑巾掛けスタイル笑い泣き

よく滑る場所ではこの移動で、芝生など摩擦が大きい場所では、仕方なくはいはいしています。



ニコニコ情緒発達ニコニコ


❌パチパチ、バイバイ、はーい🙋‍♀️できない



このブログ書いている今はバイバイとはーいは出来ますが、パチパチはまだ出来ません。でも、笑うことが増えて、ほんっとに可愛い😍



おしゃべりも、意味のある言葉はほとんど言えないですが、お返事はしてくれます。



真顔お母さんトイレ行ってくるね、すぐ帰ってくるよ。ちょっと待っててね。

ニコニコ



真顔お水飲む?ご飯食べる?

ニコニコ(おしゃぶり外して)ぶう



みたいな感じです。



唯一言える意味のある言葉は、



ニコニコあぽー




はてなマークはてなマークはてなマーク




Appleりんごです。

ちょっと親バカ感否めませんが、りんごの絵が出てくる絵本を読んでいる時にAppleだよーって言うようにしたら、真似をするようになり、褒めまくってたら、その絵本を自分でめくってりんごのページで私を見ながらアポーと言うようになりました。



アップル社のニュース(朝一緒にモーサテ観ている)とかが流れても、反応してアポーと言ってます笑



最初に喋った言葉?はアポーでしたよだれ



おねだり食事おねだり


びっくりするぐらい食い意地が張っていて、なんでも、あげただけ食べます。



つかみ食べはあまり汚れないパンとかフルーツ、お菓子しかさせていませんが、口に入るだけ入れようとします爆笑



私が何か食べてると寄ってくるし、それをあげないと泣くえーん



参考までに先日の旅行の朝食バイキングで食べたもの

ご飯半膳、コーンスープ、パン、カボチャサラダ、豆のサラダ、焼き魚、とろろ、山盛りフルーツ、、、、etc



軽く大食いの幼児くらいは食べますナイフとフォーク

ちなみに、とっくに卒ミしていますミルク



食べないよりは食べてくれる方が嬉しいけど、今後の食事の用意大変だな、、、と覚悟しています。




にっこりにっこりにっこり


いやー、書きたいことたくさんあるのに、息子の相手をしているから、なかなか書けません💦



保育園始まったら、色々またブログにも思いを綴っていこうと思います☺️




ではまたー{emoji:128_char3.png.バイバイ}