こんばんは!!



以前のブログで、8月半ばごろにBCG打つ宣言していたのですが、



本日2度目の延期です大泣き



まず、1度目の延期理由。



これは私が完全に勘違いしており、



予防接種が順調に進みすぎて、まだBCGの接種券が届いていなかった予防接種



事が理由。



最初に大量に接種券来ますが、そのなかにBCGも入っていると勘違いしていまして、、、

予約の時に、クリニックの受付の方が確認してくださったのですが、接種券ありますよ〜!!なんて答えてしまって、、、

前日に準備しようとしたら、無いことが発覚ガーン



息子の鼻ずるずるが気になっていたので、接種の時に相談しようとしていたため、接種はキャンセルしましたが、クリニックには行きました。



症状としては、今までたまにしか聞こえてなかった鼻すすり音が、夜中定期的に聞こえたり(心なしか苦しそう?)、昼間も定期的にずるっとやってるので、中耳炎になったら嫌だな、と。



クリニックでは、たんの切れが良くなるシロップのお薬をいただいて終了。先生曰く、肺の音は綺麗だし鼻水はどこかに溜まっているわけでは無いから、大丈夫だと。で、この時期あたりから、下痢が再発していたので、ミルクはすこやかに変えていました。

(下痢にすこやかが効くというのは、以前の下痢で確認済み、詳細は過去ブログ)



そして、昨日、BCGの接種券が届いたので、本日接種の予約をしていました(目黒区では、生後5ヶ月になる月の前月末に届くらしい)。

しかし、下痢が治らず、すこやかは今回3缶目に突入し、その旨を先生に相談したところ、



アレルギー検査をしましょう



ぐすんアセアセ

ちょっと長引いているから、気になるということのようでした。



BCG接種はまたもやお預け。

息子はまたもや1週間命拾いしました笑



息子のかかりつけ医は、大人も診てくれる内科小児科で、小児科専門では無いのですが、気にする親が多いとのことで、アレルギー検査機器を最近導入したらしく、その場で検査してくださいました。



ちなみに、血液検査で親指からチクッと針で刺して出てきた血液をスポイトですこーしだけ取るだけなので、赤ちゃんちょっとの痛みで大丈夫でしたにっこり



30分後、牛乳アレルギーだったら可哀想だな、と思いドキドキしながら結果を聞きに行き、



陰性でした!!!



ほんとよかった。。。おねだりおねだりおねだり



図らずとも、卵白と小麦の食物アレルギーまで検査していただき、安心して離乳食を始められます。



先生からはまたもや整腸剤(ミヤBM)を出されて、すこやかを継続すれば治るのでは?と立ち上がる立ち上がる



ちなみに、鼻ずるずるはシロップのお薬と、鼻吸器でマシになりました。



一度、かかりつけ医とは別の小児科専門クリニックに行って、鼻吸器かけてもらったのですが、吸えなくて。。。

吸えないということは、大したことないのかな?と思ったり。



鼻吸器ってどの程度の鼻詰まりで使えばいいのかわからなくて、ちょっとずるっと言ってたら、元気でも使ったほうがいいのか、その程度なら放っておいてもいいのか。。。



自分で使ってみても吸えなかったですが、お医者さんでも吸えなくて、私の使い方が悪いわけでは無い事がわかりました。



そして、プロの使い方を間近で見て学び、今では毎日、鼻吸器をかけています(マシになってきたけど、まだずるずるとはいってます。元気なんですけどね)。



↑私が買ったのはこちらの鼻吸噐。洗う部品が4つだけでチューブは洗浄不要で、音も静かです。何かのランキングで1位だったのでこれにしました。



私と夫がすぎ花粉とハウスダストアレルギーなので、おそらく息子もアレルギーで鼻ずるずるなのかな、と思っていますが、そのうちかかりつけ医で調べてもらおうかと思います。アレルギー決定したら、早めに舌下免疫療法に進もうと思います(私と夫は杉花粉の舌下中)。



エアドッグ使ってるのに、、、、

遺伝はしてしまうみたいですぐすん



ではまたバイバイ