治療履歴
【1年目】
2021年1月 通院開始
2021年7月 PPOS法採卵1回目
採卵数11、受精卵10、凍結胚盤胞4
(5日目4AB、5日目4BB、6日目4BB、6日目4AB)全て顕微(P-IMSI)
2021年10月 移植1回目➡️HCG<1.00
2021年11月 移植2回目
➡️BT12 HCG<117.3➡️化学流産
2021年12月 移植3回目➡️ HCG<1.00

【2年目】
2022年2月 PPOS法採卵2回目
採卵数15、受精卵13、凍結胚盤胞5

(5日目4BBx3、6日目4BB、6日目4AA)前4つが顕微(P-ICSI)、最後がIVF

3つの5日目4BBをPGT-A検査済み
正常胚2つ✨モザイク1つ。

2022年3月 EMMA/ALICE検査実施

2022年6月 移植予定!

愚痴入りますし、長いので苦手な方は閉じて!!


EMMA/ALICEの結果、引っかかったとのこと。。。(CD138は問題なし)



ラクトバチルス→0.00%

ガードネレラ→42.98%

その他もちょろちょろ。。。



ラクトバチルス0%て!!!

今まで朝晩飲んでいたラクトフェリンとは!!!!

いや、ラクトフェリンに罪はないですよね、ちなみに私はamazonで買える太陽堂製薬のラクトフェリンを愛飲しております



しかも、前回自信満々に唱えた説よ。。。

オリモノ乳酸菌臭はEMMA/ALICE不要説とか言って、馬鹿みたい泣き笑い



説は立証されませんでしたよ、みなさん。。。

ただ、菌が繁殖していただけ???あー恥!!


そういえば最近は臭わないから、子宮鏡検査後の抗生剤で菌もお亡くなりになったのかしら。



そして、指示に従って採血で予約取ったのに採血無かったです。

今周期は移植出来ません。



私はもちろん言いましたよ、



なら土曜日に来てくださいって言ってもらえれば、もっと早くから治療開始できたのではないでしょうか物申す????



そしたら、、

院長は、、、



(私の話を遮って声を大きくして)

おじいちゃん医学的なことの本質からずれているので、そんな話はしないでください。私には医学の話をさせて下さい。



土曜日から治療開始しても、今から開始しても移植時期は変わらないでしょ!!




と言われました。。。


その後の話は頭に入ってこず、ずっと院長を睨んでしまいましたよ凝視




私は再検査はしない方針ですが、この院長は再検査勧めてくるし、再検査するなら、結果まで3週間かかるから、早い方がいいはずなのに、こんな事を言ってくる。




確かに、再検査しないで移植となると、移植は生理開始から周期が始まるので治療開始が3日遅くても変わりません、おっしゃる通りなのです。



ただ、医学の話をするのはもちろん医者の役割だけども、患者の気持ちに寄り添うのも医者の役割なのでは?と思うのです。しかも自由診療。



採血待ちで指示されて予約を取ったのに採血じゃ無かった問題も、こちらは、


恵比寿のFCTで採血した後

→(甲状腺の薬もらうために)表参道の伊藤病院に診察券出しに行って採血して

→FCTに戻ってきで診察して

→そのあと伊藤病院に戻って診察する(伊藤病院は診察までに1時間以上は待つ)


という強行スケジュールを組んでたのに、

結果採血じゃありませんでした、ということになってて、、、一言失礼しました、という言葉があっても良かったのでは?と思います。




いろんな口コミで、この院長の話を読みました。今までも思うところありましたが、今回特に心に重く刺さりました。



不妊治療クリニックの先生なんて、どこもこんなものなのかもしれないけど、、、辛かったので慰めてほしいですえーん



今日は、最近ずっと診察してもらっていたベテランの女医さんが居なかったみたいなので、次からは余計なストレス溜めないようになるべく曜日を選んで予約をしようと思います!!




そして、今後の予定。

オーグメンチン配合錠→毎食後1錠 1週間

飲み終わったら

インバグ膣錠→就寝前 1錠

※ちなみに、インバグ7錠7,700円!!高!!



これで、再検査なしで移植に臨みます。

移植予定は6月末!



あと、先生によって自然周期移植の最初の診察時期の指示が異なるのも気になった。



院長→生理3日目までに来て

女医さん→生理12日目に来て



今回は院長だったから、次は3日目と言われたけど、人によって割と大事だと思われる初診の指示が異なるのはどうなのだろうか??

なぜ指示が前回と違うか聞いても、納得する回答は得られませんでした。