前回の記事の続きですニコニコ


  クリニック選び、治療開始後1年以上経過した今思うこと

ブログを書くにあたって、当時のクリニック選びを振り返って今思うことは


情報を、知り合いとGoogleの口コミからだけでは無く、ブログの口コミからも収集すればよかった!!


ということ。


別に今のクリニックが悪いということはなくて、クリニックには治療方針の違いや、クリニックによってできる検査が限られていたりとかする事を知りました。


私が選んだクリニックは、たまたま高度治療や詳細な検査のオプションがたくさんあったのですが、この辺りはクリニックによってかなり異なるところみたいなので、特に30代後半以降の方は、

1.不妊治療とはなんぞや

2.どのようなやり方があるのか

3.どのように進めていくのか

4.長引いている方々の体験談

を調べた上で、クリニック選びの参考にされることをお勧めしますにっこり


当時の私は何の知識もなく、


ひらめきとりあえず病院に行って指示通りに進めれば、すぐできるでしょ


と思っていました。

30代前半で一度検査をした時にAMHが同世代より高いと言うことがわかっていましたし、今回の不妊治療開始時37歳で検査した際も、

AMHは3.73

でそこまで悪い数値ではありませんでした。

そして、健康診断もほぼ検出事項なしで、視力まで裸眼で1.5で、、健康だけが取り柄のわたくしニコニコ


ただ!!!!


なぜか子供ができないショボーン


って事があるんです。


30代後半の方は特に!!私のように治療が難航する事(ブログを漁っていたら、私よりもはるかに長く続けていらっしゃる方も多いです)もあるので、そういった可能性も踏まえて、納得したクリニックを選んでみてください照れ


まぁ、何となく選んだクリニックで、さらっと妊娠しちゃう方もいると思うのですが、、、


そうなってたら、私はブログもやっていなかったと思います。

不妊治療ブログには、納得できない事を吐き出したり、これから治療をする方に不合理な事を伝えたくて、同じ気持ちになってほしくなくて、注意喚起の意味で記事を書くと言う側面もあると思います。

書く方の気持ちもわかるし、私もそのうちそのような記事も書く予定ですえー

なので、悪い情報だけを集めて不安になるのは良くないですウインク


上記を踏まえて、情報収集してみてくださいねニコニコ


長くなりましたので、次に続きます指差し