サントリーウイスキーの山崎蒸留所

 

工場見学に行ってきました。

 

やっと抽選に当たったので~。(なかなかあたらない)

 

沢山の樽がある部屋は香りがとても良い。

 

 

 

そして、こちらが蒸留室

こちらは室内撮影禁止のため、ドアの外からなのでちょっとボケてます。

 

感動のテイスティング(有料コースに含まれます)

 

なんと、これが一人分。

非売品の原酒。

 

この原酒をブレンダ―が絶妙なバランスでブレンドしてシングルモルトが出来るそうです。

 

一ミリ単位で調整すると、説明がありました。

 

五種類の原酒のテイスティングと

 

奥に見える黒い箱は、お土産のテイスティンググラス

 

おつまみまで付いていました。

 

案内係のお姉様の説明を聞きながらコースを回り

 

最後にこの部屋でテイスティング

 

お土産売り場では、ミニボトルなど定価で購入できます。

 

画像を撮り忘れて食べてしまいましたが

 

ここで売っていたベーコンがとても美味しかったです。

 

ウイスキーの樽でチップしたとか書いてありました。