北海道の函館出身の知人から嬉しいお届け物が^-^

その知人が、同窓会で函館に帰ったからと言って

 

私の大好きな「イカの一夜干し」と「毛ガニ」を送ってくれたんです。

 

久しぶりの毛ガニ!!

 

嬉しい♪

 

しかもすごく大きい!

一尾が700gくらいあると説明書きがありました。

 

カニは生きている時は「匹」でかぞえ、食用になると「尾」や「杯」で数えるそうです。

 

 

大きさの比較対象にバナナを置いてみました。(けっこう大きなバナナです)

 

「イカの一夜干し」はあぶって頂き、

 

カニは冷凍なのでザルに入れて自然解凍。

 

 

きれいに調理ハサミで捌いて頂き、

 

最後の甲羅で、甲羅酒。

 

 

弱火でゆっくりと温めます。

 

 

今回、甲羅酒に使った日本酒はこれ。

 

埼玉県の地酒「神亀」。

 

地元では人気のお酒だそうです。

 

久しぶりの北海道の御馳走を感謝しながら頂きました^-^