コロナ禍で中止になっていた花火大会があちこちで開催。

友人宅から花火が見えるのでお邪魔しました。

近くの公園の木が成長し、年々見えにくくなっているとのこと。

でも、十分美しい。

 

人ごみや渋滞の苦労もなく花火を見られるのは有難いです。

これだけ見えたら大満足。

 

ただ、びっくりしたことが・・・。

最初のオープニングの一発目のドカーンという音と光の瞬間、

ものすごい何か別の音が・・・。

 

鳥の大群が一斉に飛び立った音です。

花火の音にも負けていないほど・・・・。

この公園にはむく鳥が数百羽いるそうです。

夕方や夜は鳴き声がものすごいとのこと。

 

ビックリしたのでしょうか?!

 

電線にとまっているのを見たことありますが、

キッチリと同間隔をあけてとまっているのが不思議でした。

 

ドーーーン、バタバタバタバターーーって瞬間が頭から離れません。