先週の土曜日に今年5回目の本番がありました。

 

今年頭にも出させていただいた発表会の第2回目✨

 

場所はルーテル市ヶ谷と分かっていたし、もともと弾きたかったのもあるけど教会×ノクターン13て素敵じゃない~?と思い、曲はノクターン13!と思っていたら、同じ月に門下発表会も開催されるということで、どっちもコレでいく!と決め、2月中旬からコツコツと練習を始めたのです。

 

で、半年近く練習してたのに!!なぜか暗譜にはあまり苦労しないので、途中からあまり楽譜を見なくなっていたのもよくないのですが、前日に練習していた時に、たまたま目に入った山場のオクターブ部分のワンフレーズ。重要なワンフレーズ。

 

ん・・・・?これは、この位置か???え???????

両手1オクターブずれてるじゃない!!!!!!!となった金曜夜21時。

 

え、いつから??一体いつから私はこれで弾いていたのか??いや、先生も何も言ってなかったけど気づいてない?いや、合ってる?いままで合ってたのか?と訳が分からなくなり、今までの動画を確認すると、きっとおそらくずいぶん前からずれていたと思われる。

 

慌てて楽譜部分を写メして先生に確認したところ、「左手1オクターブずれてたら右手と被っちゃうから不可能ですよ~合ってますよ~」と、ゆるい返信がきたので、違うのよ両手なのよっ!と今度は動画を送り付け、見せたら「オクターブ高いですね、、笑」とニヤニヤ聞き馴染んでて先生も気づいてなかったとのことwwおーいっニヤニヤ

 

今までも誰にも指摘されたことないし、気づかなければ今まで通りに弾いていたんだろうけど、気づいてしまったからには直すか、、直せるか、、?それとももうこのままいっちゃう??今からやっても前後が崩れそうだしどうしよーーーとなりながら、こんなことを前日の21時頃に気づいたことになんか面白くなってきちゃってニヤニヤ先生も、試して直せそうなら直してむりならそのままいっちゃえって感じだったので、なんか演奏しながら笑っちゃいそう~と思いながら一応直すべく練習してみて、あとはもう本番の自分におまかせ!状態で、本番へ向かいました。

 

今回は舞台袖からではなく、客席の前の方から舞台に出るスタイルだったのですが、やっぱり袖で待機してる方が集中できる気がしました。

 

今までそんなに間違えた記憶のないところの左手の音が分からなくなり、まったく違う音弾いちゃったり、ぽろぽろミス多発。そして弾きやすいけど、電子族の私にはやはり鍵盤が重くて、後半部分ただ必死に鍵盤押してる感。そして、例のオクターブ部分、間違えてたところは直したものの、その後のオクターブ崩壊真顔 

 

動画を見た先生の講評?としては、とりあえず今回は自分でも出だしの4小節くらいはうまくいったかなと思ったのですが、先生にも「出だしプロ!」と持ち上げ上手の最大のお褒めの言葉をいただき、直したところのオクターブはうまく誤魔化せてたとw。後半は左手バスが全部同じ感じになっちゃってるから、ここぞというときと弾きわけられるといいと。フムフム。

 

とりあえず、13番の本番初出しはこんな感じでした。来週は門下発表会があるので、もう一度弾きますが、もう少し進化させられたらいいなあ~にっこり