昨日はコンクール曲レッスン2回目。

 

結局のところ、何回くらいレッスン受けて本番になるんだろう~と思って、忘れなければレッスン〇回目って記録をしていこう~。

 

1回目に言われて、どういうこと?と、よくわからないままになっていたところが、やはりわかっていなかったので同じことを繰り返し、再度また同じことを言われて、やっと理解。

 

以下備忘録。

・音を残した後にペダル外す。

・小節で切れてはいるけど、続いてるかのように。

・親指バタバタあまり動かさず薬指の方を動かす

・一瞬間をとって勢いよく

・トリルの最初は長めに入る

・ペダルの踏み方最初は1ミリくらいで踏みかえ多めに、途中から普通に踏んで最後に向かう

 

ヤマハの先生はほぼ楽譜への書き込みがないので(多少の記号程度)、後で自分で入れていくスタイル。だから基本はコンクール曲の楽譜も割ときれいなまま残るw

 

今は楽譜を見ずに書いてるので、書くと思い出すし、意識的に残るから、ブログへの記録ありだな指差し

 

これからしばらくはレッスン休み週がないので、翌日書けたら記録します。