昨年ピアノを再開したときには、ただ個人で楽しく弾くことしか考えていなかったのですが、
再開して、数か月経った頃、先生から「連弾やらない??」と声をかけていただきました。
何やら、先生の門下生の方々の数グループでモシュコフスキーのスペイン舞曲とブラームスのワルツをグループに分けて弾いて完成させるとのこと。
子供時代から、個人で弾くこと以外したことがなかった私は、
「え?連弾?2人でピアノ弾いて楽しいの???」くらいにしか思えず、返事はいったん保留にさせてもらいました。
でも声をかけてくれたことは嬉しかったし、新しいことにも挑戦してみよう!とやってみることにしたら、これが、楽しい楽しい。
2人で合わせて1つの曲を弾くのってこんなに楽しいのか!と驚きでした。
しかも、先生が相方に選んでくれた方が、なんと偶然にも同じ会社で働いてる人だったのです!
まったく違う部署で違うことをしてる方だったので、互いに面識はなかったのですが、これってけっこうすごくない?!
セコンドもプリモもどっちも経験させてもらって、ピアノの楽しさの幅が広がりました。
食わず嫌い?のようにあの時断らなくてよかったー!
今度は発表会でやった連弾曲を、また別のお友達とやる予定です♪