昔は本当に何も考えずにピアノを弾いていたんだな~と思います。

 

誰かに聞いてもらいたいとか聞かせたいなんて思わず、ただ弾いていたし、レッスンもただ行っていた。だから、さほど緊張なんてしなかったのかな。

 

しかし!大人になってレッスンに通っている今、

なぜかただのレッスンでさえ緊張してしまいます。

 

先生の前でうまく弾けるかなぁ~という不安とか、うまく見せたいという感情が出てしまうのかなと思います。

 

子供時代には、発表会なんて出たくなかったし、人前で弾きたいと思うこともなかったのに、今は、最初は出たくなかった発表会に出た後、あれ、なんかもう1回人前で弾く機会ないかな?なんて思って、いろいろ弾き合い会やらなんやら参加しています。

むしろそれが目標となって、練習もできるし。

 

ただそれでもやっぱり私にはストピの壁は高く、ストピを弾きに行く方々は尊敬ですひらめき

 

※これは、弾くつもりはなかったのに一緒にいたお友達に促され、思いがけずストピ?デビューをしたYAMAHA銀座の写真です。