2025年4月から小学2年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
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最近、習い事や公園で幼稚園時代の同級生と
再会することが多いです。
昨日も公園の中間チェックに行ったら
幼稚園時代の同級生2人と偶然会ったようで
3人で遊んでいました。
その2人とは小学校は違うので
普段会うことはほとんどありません。
というか幼稚園時代も
あまり関わりがなかったと思います。
2人とも定型の普通に良い子達なので
息子とは住む世界が違いましたし
相手にされていなかったと思います。
なのでこのメンバーで久しぶりに再会して
一緒に遊んでいたことがすごく意外でした

たぶん私が最初から同行していたら
息子は恥ずかしがって遊ばなかったと思うので
私がいないことがプラスになることも
ありますねぇ。
相手が久々の再会&エリート定型だったので
きっと意識的に空気を読んで遊んだと思うし
私が公園に行った頃には
他2人はちょうど帰るところだったのですが
息子も全くゴネることなく普通に挨拶して
自分も帰ると言いました
息子は関わる相手で遊び方や特性の出方が
天と地ほど変わるので
こういうタイプの子達と仲良くして欲しい。
でもきっと本人的には
気を許して羽目を外せる相手といる方が
楽しいのでしょうね
逆に幼稚園の頃に
息子が大好きですごく執着していた子にも
最近久しぶりに再会しました。
息子のテンションが上がって
また調子に乗ったらどうしようかと
心配していたのですが…
ところが息子はその子に会っても
軽く挨拶を交わすだけでよそよそしくて。
隣同士で座って待つ時間もありましたが
時折会話はしているものの
盛り上がっているというほどでもなく
知り合いレベルの距離感でした

私としては安心して見守れましたが
昔はあんなに仲良くしていたのに
少し寂しい気もしました。
小学生になってそれぞれ別々の環境になって
いつのまにか仲良かったのに距離ができたり
逆に昔は一緒に遊ぶことなんてなかったのに
今になって仲良くなれたり
子どもながらに関係性も変化していくのだなと
感じています。



