こんばんは。

まさこです。



他者承認欲求をなくそうって話。照れ



他者承認欲求がなくなれば、

自分の人生がグンッと軽くなる!!おねがい



他者承認欲求って、人にすごいと思われたい気持ちとか、自分がやったことを認めてほしいっていう気持ちのこと。コレ少なからず、みんな持ってると思う。爆笑



例えば自分。指差し


「今日、ブログ、アクセス数、どんくらい行ったりかなぁ〜ドキドキ


とかね。ニヤニヤ



あとは、自分が注目されてないと人の気を引きたくなるとか、機嫌悪い人いたら気ぃつかってご機嫌とりしちゃったりとか、自分の意見を否定されると急にその考えを取り消しちゃったりとかね。認められたい気持ちがあると認められなかった時にガックリきちゃうニヤニヤ。落ち込んじゃったりもね。ぐすん



なんか疲れるよね。

そんな気持ちで生きてるの。笑い泣き




しかし、この承認欲求(人からの評価)は、うまく使えば自分自身のモチベーションを上げる為のものにもなるびっくりマーク真顔




仕事頑張って、周りに評価されたり、

上司に褒められ、



「よし!また、がんばろ!真顔



手の込んだお料理作って、

家族に「美味しい!また作って!」

と言われれば、


「よし!また、がんばろ!真顔



ってね。




でも、この他社承認欲求が強くなりすぎると、物事に対して自分がどうしたいか?とかじゃもはやなくなってしまい、他人からの評価ばっか気にするようになって自分の本心は、どこえやら状態になってしまう。ニヤニヤちーん。



「見られてる…ヒィ〜無気力




じゃぁ、この他社承認欲求を少なくするには、どーしたらいいのかはてなマーク指差し




自分で自分を認めてあげる

ってやつです!!照れ


自分の気持ちや感情を大切にして、自分がどうありたいのか?自分の本心で物事に対する言動を決めるのです。


とりあえず、始めに自分自身を満たすことから始めるのはオススメ。おねがい



時間とお金が許せる範囲で、自分の食べたいと思うもの食べて、したいことして、自分の心がリラックスできてる状態を長く保つ。




自分のことを大切にし始めると、自分が満たされて元気が出てくる!!



そしたら、今度は自分が自分を褒めてあげる。


「よくやってるよ自分!」


「毎日頑張ってる!」



これを繰り返してるうちに、人からどう思われてるかなっていう気持ちよりも、自分がはこうありたい!!っていう気持ちの方が勝ってきて、どんどん周囲からの目は気にならなくなってくる。


人がどうこうよりも、自分の気持ちを優先できるようになります!!





自分のことを自分が一番が認めてあげて、そして満たしてあげましょうびっくりマークにっこり


他社承認を少なくして、自分の人生をもっと軽いものにしてみませんか??おねがい




読んでくれた方。

ありがとうございます。



心と意識に変化を起こして、人生を変えてみたい方、こちらにご登録を!!おねがい
下矢印下矢印下矢印

友だち追加
友だち追加後、お好きなスタンプ1つ押してね。お待ちしてます。ニコニコ