おはようございます。

まさこです。ニコニコ






今日は自分自身を認めてあげる

というお話。照れ






自分が自分を認めてあげるって、

今の自分のいいところも悪いところも全部です。そう、まるっとぜんぶ!笑照れ

欠点も!おねがい







人に優しく出来たり、真面目さや何か優れている部分とか、突出して他の人よりできゃったりするところは、もちろん!







ダメ野郎な自分も

恥ずかしい自分も

頑固な自分も

おっちょこちょいな自分も

ちょっと凹みやすいかったりする自分も

「あぁ、またマイナスに考えちゃってるよ…」

「あぁ、またやっちゃったよ…」

な自分もすべて!

全部、認めてあげるのです!真顔







だって、人間だもの、そりゃぁ〜

何もかもが完璧では、ありまへんがな!笑







すべて完璧な人間がいたら、

人生なんも面白くない!笑







失敗したり、悩んだりするから、

喜びやうれしさや、感動を味わうことができる!ニコニコ







だから、自分のちょとダメなところというか、イヤな部分とか、そういうのも認めてあげていいのです!照れ








そ、し、て!








ここからが重要です!

イヤな部分、ダメな部分を認めたら…。


「あぁ。自分にはこういうダメな部分があるんだな…」と、そこについて、ちょっと考えみる。。キョロキョロ







はたまた、

何か感情が動く出来事が起きた時、


「ん?あぁ〜…こういう時(今)自分は…こういう風に考えてるんだ」とか


「あぁ〜…こういう感情になってるだ」

「何でそう思ってるんだ?」


とかいうように、場面、場面で自分が出来事に対して、どう思い感じているかを客観的に見つめてみる。キョロキョロ







そうすることで、自分を分析することが出来ます。






出来事に対して、ひと呼吸おいて客観的することで、瞬発的に出る感情を抑えることもできたりします。






そして、「…っ!」ってな出来事(特にイヤな出来事)が起きた時に自分の心の中で最上級な自分(1番理性的な自分・正しい心を持つ自分・前向きに考えられる自分)を連れてきて、そいつの意見を聞くのです!キョロキョロ







「本当にそれで、いいの?」







「それが、ベストな行動なの?」






「またそこから逃げるの?」






「変わるチャンスになるんじゃないの?」







とかいう風に。照れ







最上級の自分に問うことで、最上級の自分の心がこっちの道の方がいいよ!と促してくれたり、考えさせてくれます。







この時に!心の中で

いつもの次元のショボい自分の意見を採用してはなりませぬ!真顔






「いいよ、いいよ〜、どーせ、いつも自分はこうなるんだよな…いつものことだよ…」






「あぁ、まただよ、でも、いつもこうだから…」






とかいう、低次元の自分とはここで!

おさらばするのです!真顔







自分の中の最上級の自分の考えを採用することで、自分の人間的レベルが徐々に上がっていきます!おねがい乙女のトキメキ







そうして、それを繰り返すことで、なりたい自分になる事ができる!ニコニコ








自分が自分自身のことを把握する、認めることで、何か人に指摘されるようなことがあっても、もう自分で自分を分かっていれば、それが欠点だとしても、何を言われても平気だし、まだ完璧でなくても、その成長過程にいる自分自身を理解していれば、その言葉を素直に受け止められる。ニコニコ 






アドバイスをありがたく受け取ることができて、それを自分の成長に繋げていける!







そしたらもう無敵びっくりマークおねがい

だって人に何言われたって、自分はその事をもう知ってるから。







そういう自分や誰かにイヤな言い方をされたら、その時に自分はどう反応するのかを深く知っていれば、あとはそれを修正していくだけ!ウインク







何かモヤッとすることがあるたびに、自分の感情と向き合ってみて、客観視していってそこを改善していく!照れ







そしたらもう、

素敵な未来の自分になるしかない!ニコニコ







自分の取り扱いが上手にできると

いいですね!ニコニコ乙女のトキメキ







ということで、

今日はこの歌!笑







じゃん!

西野カナさんの『トリセツ』




この歌は、乙女心を男の人、彼氏、これから結婚する未来のダンナさまに向けたメッセージの歌だと思うんだけど。







自分はこの歌を…


「これから変わろうとしている人が、変わろうとしてる自分に対して贈る歌」と捉えたら、なんか素敵かなと思って、このブログに載せてみました。


ちょっと無理やりですけどね!ウインク







音符1.25倍速

アップテンポで聴くのがオススメ!!デレデレ







自分の心をうまく取り扱って、

最高な自分を創り出してみませんか?ニコニコ







ここまで読んでくれた方。

ありがとうございます。